2月に入りましたが雪はそれほど多くはありません。1/24にどっと降ってからほとんど積もらないので,道路はアスファルトが見えてます。それでもスナピーが遊ぶにはまだ十分残ってるので,毎日楽しんでます。
c0147548_21204458.gif


 家の中で退屈になり,体が余ってくるといろいろ悪戯を始めて,テーブルの下で足に戯れついてきたり,
c0147548_21231972.gif


 かあさんに挑戦して,反対にやっつけられたりしています。
c0147548_21242889.gif


 最近はあまり自分から深雪に飛び込まなくなったけど,今は雪の表面が少し固くなっているので,歩きやすいようです。
c0147548_2129075.gif


 雪に埋まらないので,体に雪玉も付かずに遊びやすそうです。
c0147548_21352829.gif


 気温はさほど高くならずに雪もベタベタしないので,レインコートを着なくてもまだ大丈夫遊べますが,道路は水が流れていることもあるので出掛ける時間により判断が難しくもあります。
c0147548_21423854.gif

[PR]
# by hokony | 2008-02-03 21:51
 この週末はかなり冷えたので,朝の散歩は耳が痛かったです。やっと本格的な冬が来た感じでも,まだいつもより雪の量は少ないでしょう。
 雪も軽くて遊ぶには最高の状態なので,雪玉を投げてやるとスナピーは張り切ってゆきの中に飛び込んで行きます。
c0147548_21135026.gif


 勇んで行ったのはいいけど,どこを探していいのか分からずにキョロキョロしています。
c0147548_21155153.gif


 ありそうな場所が分かると所かまわずに頭を突っ込んで探しまわり,見つけると胸を張って偉そうにしています。
c0147548_21185736.gif


 帰りは自分が作ったコースを雪を蹴散らしながら走って来て,次の雪玉を待っています。
c0147548_21241646.gif


 思いっきり遊んだ後は,ストーブの前の定位置でウトウトしてるのがお決まりになっています。
c0147548_21264357.gif

[PR]
# by hokony | 2008-01-14 21:30
 天気も良かったので,毎日散歩に出掛けられ元気に遊んでました。
雪もそれなりにあったので,どこか遠くまで遊びに行かなくても十分楽しんでいたようです。
c0147548_22215186.gif


 スナピーは自分一人では走り回らないので,どうしたら満足させられるかが問題となります。雪の中を一緒に走るのはとても付き合ってられないのでいろいろと趣向を凝らして遊ばせなくては。
c0147548_2227937.gif
c0147548_22305644.gif
c0147548_22312024.gif
c0147548_2231489.gif


 遊んだ後は自分のベッドに寝ながら,自分だけ留守番で置いて行かれないようにしっかり監視するのが仕事になっていました。
c0147548_22355096.gif
c0147548_2236868.gif

[PR]
# by hokony | 2008-01-13 22:41
 スナピーのお正月は朝の散歩から始まりました。
去年からの雪が少し積もっていたけど,気持ちのいい新年の朝でした。
c0147548_22364663.gif


 いつものように元気に歩いてますが,やっぱり寄り道が多くてなかなか前には進んでくれません。今年もこの調子なのかな?
c0147548_2239402.gif


 恒例の初詣はいつも抱っこでお参りします。スナピーは雅楽の音が苦手でテレビなどで聞こえるといつも吠えてしまいますが,今日は大丈夫でした。
c0147548_22441648.gif
c0147548_22453049.gif


 スナピー用にお正月のごちそうは特に用意してなかったので,イスの下で不満そうにしていましたが,それでも時々何かもらっていたようでした。
c0147548_22503238.gif

[PR]
# by hokony | 2008-01-06 22:53
c0147548_055821.gif

[PR]
# by hokony | 2008-01-01 00:08
 昨日は大荒れの天気で大雪になった所もあったけれど,スナピーの地方は風と雨がすごくて気温も高かったので,残っていた雪もすっかり融けてしまいました。
 今日は薄日も射していたので,昨日の分も合わせてゆっくりと散歩ができました。
c0147548_2156972.gif


 途中の小さな公園の川沿いを嬉しそうに動き回るので,カメラを振りながらのシャッターはなかなか大変でした。
c0147548_2203464.gif


 遠くで何か聞こえたのか,じっと見つめています。
c0147548_2222712.gif


 鳥の鳴き声がするので見ていたら,下流からカワガラスが水面すれすれに飛んできました。以前ずっと上流で見たことがあったけど,こんな住宅地の川にもまだカワガラスが来るのかと思うと嬉しくなりました。
c0147548_2275024.gif



c0147548_22195379.gif
 始めたばかりのブログですが,頑張ってこれからも続けて行こうと思っています。来年はスナピーも6歳となり絶好調で手を焼くかもしれませんが,いつまでも元気な姿でいて欲しいので,家族の批判を浴びながら多少のところ(?)は目をつぶっているでしょうね。
 スナピーのホームページ共々,2008年もよろしくお願いします。
[PR]
# by hokony | 2007-12-30 22:32
 クリスマスファンタジーのツリーを見たくなって,スナピーを連れて明るいうちに港へ行きました。スナピーは岸壁に打ち寄せる波の音が気になる様子でした。
c0147548_2272291.gif


 繋留された船から聞こえる波に軋む音が怖くて,すぐに逃げて来てしまいました。やはり聞き慣れない音にはまったく弱いようです。
c0147548_22111374.gif


 暗くなるまで元町を歩いてみました。公会堂がライトアップされて浮き上がっています。
c0147548_22152022.gif


 公園の中にはまだ雪が残っていました。
c0147548_22173618.gif


 会場に戻ると人出も多く,スピーカーからのサウンドなどでとても賑やかになっていました。ツリーもイルミネーションが変化したり,ライティングやスモークが漂ったりと,とても華やかで見ていて楽しかったです。
c0147548_22233024.gif


 スナピーも何とかツリーと一緒に写したかったけど,なかなかじっとしていないので,人混みの暗い中での一人作業はちょっと難しかった。
c0147548_2229065.gif

[PR]
 9日の日曜日は,天気もそれほど悪くなかったので大沼公園へ行ってみました。時々薄日も射していて,まだ全面凍結にはなっていない湖面の遊覧船を楽しむ観光客もいました。
c0147548_2030149.gif


 船の波が届かずに水面が動かない所には氷が張り始め,とても静かな景色となっていました。
c0147548_20343065.gif


 岸辺にはたくさんの鳥の足跡が残っていて,スナピーは匂いを嗅ぐのに忙しく,氷が張っているのも知らずに水の中に入って行かないか心配になるくらいです。
c0147548_20384995.gif


 さすがに姿も見つけてもそばに寄れないのは分かっているらしく,盛んにシッポを動かしながらウロウロしていました。
c0147548_2044095.gif


 視線の先のさほど遠くない氷の上には,マガモがゆっくりと羽繕いをしています。
c0147548_2045465.gif


 公園の林の中は雪もまだ少なく,白色の上に色を残した落葉が目についています。
c0147548_20504623.gif


 静かすぎて,駒ヶ岳も姿を見せるのをためらっているかのようでした。
c0147548_20561725.gif

[PR]
 土曜朝の散歩はゆっくり出掛けました。木曜日に降った雪も道路は消えたけど,スナピーの遊び場にはまだ十分に残ってました。
c0147548_22513723.gif


 他の犬は入ってなかったのか,スナピーの足跡だけで雪面がすっかりにぎやかになりました。
c0147548_22533753.gif


 少し前から気にはなってたけど,スナピーの毛がかなり伸びているので”そろそろどお?”って聞いたら,”とんでもない,まだまだ大丈夫ですから・・”と答えてました。
c0147548_22571235.gif


 そこで,家に帰って一息ついてから久しぶりにトリミングをしました。全体にもう少し手を入れたかったけど,こちらも疲れてきたので今回はこの程度で。
c0147548_2313988.gif

[PR]
# by hokony | 2007-12-09 23:04
 先日の雪はすっかり消えて,芝ものびなくなってるので走り回るには最適な状態になっています。
 雪の中も嬉しそうだけど,草の上は自由に動けるので楽しそうにしています。
c0147548_22344026.gif


 物陰に隠れるとあわてて探して,見つけるとすぐに駆け寄ってきます。
c0147548_2237536.gif


 なかなか他のワンちゃんと一緒にならないので,いつも一人で遊んでいます。
c0147548_22394186.gif

c0147548_22401758.gif


 スナピー専用のドッグランみたいになってるので,ここにくるのが大好きです。
c0147548_22481369.gif


 
[PR]
# by hokony | 2007-12-02 22:52
 朝から久しぶりに晴れていたので,スナピーは今シーズン始めて雪の中で遊びました。つい最近までは芝生の上を走っていたのが,今日は雪の中を思いっきり走っていました。本当に雪が楽しいようです。
 ナナカマドもすっかり葉を落とし,真っ赤な実がとてもきれいでした。
c0147548_2057764.gif

c0147548_2059095.gif


何故か雪の中に入ると走りたくなるようで,夏には見られない元気な姿です。
c0147548_2104280.gif

c0147548_2115221.gif



いつもはなかなか一人で走り回らないのに,雪があると少し遠くまで行く勇気も出てくるようです。雪の中に顔を入れるので,直ぐに雪がくっ付いてしまいます。
c0147548_2161943.gif

c0147548_217887.gif


でもやっぱり心配なのか,時々こっちを気にしながら遊んでいます。
c0147548_2185380.gif


しばらく遊んでいたので,お腹や足に出来た雪玉がだんだん大きくなって来ました。
c0147548_2110953.gif

c0147548_21104168.gif


あまり大きくなると歩けなくなるので,一生懸命に自分で取ろうとしてますが思うようにはならないようです。
c0147548_2111686.gif

これから本格的に雪が積もるまでは体が汚れるので,散歩の時のレインコートが欠かせなくなりますが,きれいな雪の上では自由に走らせてやりたいですね。
[PR]
# by hokony | 2007-11-23 21:48
11月4日,天気も良かったので出掛けたついでに,水源地までちょっと足を伸ばしてみました。

やっぱりダムは大きい。
c0147548_22514177.gif

c0147548_22522234.gif


これはスナピーが大きいのではなく,ダムのミニチュアです。
c0147548_22542877.gif


こっちの公園はとても広くていい気持ちです。
c0147548_22555252.gif

[PR]
ブログ,始めて見ました。
スナピーの散歩の様子も,もう少し多く見たいのでやって見ることにしました。
日記(スナピーのひとりごと)も書くので毎日は諦めて,余裕がある時にブログを手がけます。

まずはこの秋の大沼公園(10月28日)での様子から。

枯れ葉に埋もれそうだけど,嬉しそうです。
c0147548_233372.gif


スナピーと同じような色合いなので,潜ったらわからなくなる?
c0147548_2354712.gif


本当にきれいに紅葉してるでしょう。
c0147548_2374881.gif


夕日も手伝ってスナピーも赤くなりました。
c0147548_2393157.gif


水辺は紅葉真っ盛りでした。
c0147548_17283250.gif


林の中は少し暗いけど,やっぱり赤くなってました。

c0147548_2315492.gif

[PR]