今朝はいつもの散歩に時間に雨が降っていたので,父さんはこれを口実に遅く起きて来たんだ。でも,結局止まないので雨の中の散歩になったんだよ。

c0147548_17215841.jpg
 雨が降ってると,気分的にもう一つ乗れないんだよね? 凍ったところはツルツル滑るしね〜?

c0147548_17233857.jpg
 文句を言っててもしょうがないので,出発しますか!

c0147548_17244115.jpg
 足元はグシャグシャのシャーベット,雨で頭は濡れてくるし・・,

c0147548_17261585.jpg
 気持ちも,体も重くなっちゃうね。

c0147548_17273333.jpg
 あ〜ァ〜ッ・・・・・。

c0147548_17303538.jpg
 早いとこ用を済ませて,お家に帰ろう〜っと!

 
 スナピー地方は,ここ何日か暖かい日が続いて雪もだいぶ融けたけど,その前は寒かったり,吹雪いたりで大変だったんだよ。

c0147548_17421765.jpg
c0147548_17424366.jpg
c0147548_1743792.jpg
 8日(土曜日)の朝は,雪は積もっていたけど何時ものように散歩で遊べたんだ。

c0147548_17445186.jpg
c0147548_17442928.jpg
c0147548_17451123.jpg
 でも,やっぱり誰も来なかったけどね。

c0147548_17502631.jpgc0147548_17504955.jpg お昼近くから猛吹雪になって,家の周りも真っ白になっちゃったんだ。

c0147548_17524792.jpg
 こんな日は,当然外には連れてってもらえないから退屈なんだよね〜!

c0147548_17582985.jpg
c0147548_17585247.jpg
 翌朝の日曜日,吹雪は止んだけど雪の量は増えてたね。

c0147548_1811847.jpg
c0147548_1815983.jpg
 まだ雪はチラチラ降ってたけど。

c0147548_1841578.jpg
c0147548_1843665.jpg
c0147548_1845825.jpg
 公園の中の道は,もう誰かが歩いた後があるので歩きやすいけど,

c0147548_1861981.jpg
 新雪でも,誰も歩いていないところをラッセルするのは疲れるよ〜!
[PR]
# by hokony | 2012-12-16 18:15 | 日記
 今日(6日)は朝から大荒れのお天気で,北海道は各地とも大変だったらしいよ。
スナピーも,朝の散歩はちょうど雨には当たらなかったけど,風が強くて飛ばされそうだったんだ。
お昼頃には大きな音の雷が一発だけ聞こえたので,かあさんはどうなることか心配したらしいけど,スナピーはそれがなんだったのか理解する前に終わっちゃったんだ。その後にはヒョウが大きな音を立てて降ってきたり,突然日が射したかと思ったら吹雪になったりと,最悪のお天気になってるんだ。
明日はどうなるのかな?


c0147548_1842312.jpg
c0147548_18444812.jpg
 これは2日の日曜日の朝なんだけど,やっぱり出遅れたので誰にも会えなかったんだ。

c0147548_18453940.jpg
c0147548_18474278.jpg
 でも,お天気も良かったので気を取直して少し走ってみることにしたんだ。

c0147548_1849287.jpg
 父さんの後を追いかけて遊ぶのは,いつもやってるけど飽きないんだよね?

c0147548_18514828.jpg
c0147548_1852752.jpg
 マユミの実も,さすがにもう落ちてなくなりそうだね。

c0147548_18552668.jpg
c0147548_18562774.jpg
c0147548_1856556.jpg
 ここの斜面が一番急になってるので,駆け抜けるにはちょっと馬力が必要だからゆっくりとね。

c0147548_19044100.jpg
 それにしても,誰か来ると良いのにな〜!
[PR]
# by hokony | 2012-12-06 19:05 | 日記
 朝夕はガッチリ冷え込んでるので,スナピーも冬用のコートに着替えたんだよ。これなら多少吹雪いても大丈夫だからね!

c0147548_21332049.jpg
 でも,父さんが寒がってなかなか家を出ないので,土曜の朝の散歩も出遅れてみんなと会えなかったんだよ。

c0147548_21351834.jpg
c0147548_21361680.jpg
 寒空には月が残ってるけど,・・・

c0147548_21375186.jpg
 待ってても,だれも来そうもないね〜?

c0147548_21384585.jpg
 あれ? もう帰っちゃうの?

c0147548_2139378.jpg
 もう少し早く家を出れば良かったのに・・・・ブツ・ブッ!

c0147548_21422338.jpg
 アッ,あれは? 違うよね?
[PR]
# by hokony | 2012-12-02 21:48 | 日記
 昨日の朝は,フワフワ雪が道路にまだ溶けずに残ってたんだよ。


c0147548_1712730.jpg

c0147548_17123334.jpg
 元気にお散歩に出発で〜す!

c0147548_17145048.jpg
 今まで気が付かなかったけど,紫の可愛い実を見つけたよ。

c0147548_17181686.jpg
c0147548_17185222.jpg
 久しぶりに杉林に入ってみたんだ。ここにもサラッと雪があるね。

c0147548_17202236.jpg
c0147548_1721630.jpg
 下草や灌木の葉が落ちたのでだいぶ明るくなってるけど,スナピーはあまり好きな場所じゃないな〜?

c0147548_172518100.jpg
 早く林から出て,広いところへ行こうよ!

c0147548_17351131.jpg
c0147548_17355368.jpg
 そう,林から出ると直ぐにいつもの斜面があるんだよね。

c0147548_17373939.jpg
c0147548_1738149.jpg
 最近あまり来てなかったけど,やっぱりここは気持ちいいよね。

c0147548_1739395.jpg
c0147548_1740526.jpg
 では,久しぶりにひとっ走りしてみようかな?

c0147548_17434968.jpg
c0147548_17442379.jpg
c0147548_1745090.jpg
c0147548_17473565.jpg
 ちょっとスナピーが速すぎるのかな? 

c0147548_17483643.jpg
 最後に ファイト一発〜ッ!

c0147548_20305025.jpg
 あれ? 気合い程,身体が付いていけないかも・・・?

c0147548_2030447.jpg
 やはり,スナピーもおじさんの年齢だから無理が効かないのかな〜?

c0147548_20403814.jpg
 そろそろスナピーも,

c0147548_20415747.jpg
 自分の年齢を自覚して・・・,

c0147548_20424532.jpg
 な〜んてことは考えないで,いつも通り気ままにやってきま〜す!
[PR]
# by hokony | 2012-11-25 20:53 | 日記
 先週の日曜日(18日)はお天気も良くて気持ちよくお散歩が出来たんだ。

c0147548_2035613.jpg
 でも,風が冷たいのでちゃんと防寒してるんだよ。

c0147548_2051882.jpg
 柴犬のももちゃんと一緒になったけど,残念ながらこれ以上近づくとちょっと問題なんだよね?

c0147548_2072173.jpg
c0147548_2074364.jpg
 ここは時々気が向いたら歩くコースなんだけど,家もあまり建ってないのでとっても静かな通りなんだよ。

c0147548_20141567.jpg
c0147548_20143876.jpg
 これは22日朝の散歩なんだけど,20日に雪が降り始め,夜もずっと降り続いていたので翌朝はすっかり雪景色になって,22日まで残ってたんだよ。

c0147548_20193256.jpg
c0147548_20195431.jpg
 いよいよ今年も雪の季節がやって来た! って感じだよね。

c0147548_20211295.jpg
c0147548_20213052.jpg
 これから本格的に雪が積もるまで,体が汚れて父さんはとても嫌がるんだけどスナピーは一向に気にしないんだ。暑いよりずっと快適だからね。
でも,あまり調子に乗ってると体調が悪くなるぞ!って言われるから,スナピーも気を付けなければ。


 スナピーのかあさんが先日,お菓子を作ってくれたんだ。
タルトタターンって言うんだって。お菓子に適したリンゴが手に入ったので,初めて挑戦したらしいよ。

c0147548_20402996.jpg
 10個以上のリンゴをじっくり煮込んでから,パイ生地で覆ってまた焼いたんだって。

c0147548_20424247.jpg
 それをひっくり返してお皿に乗せたのが,これ。本当は丸い型が良いらしいけど,持ってなかったので仕方がないね。ほとんどがリンゴなんだよ。

c0147548_20451641.jpg
 じっくり冷やしてから切り分けて,いただきま〜す! スナピーもリンゴの部分だけ味見させてもらったけど,とっても美味しかったよ!
[PR]
# by hokony | 2012-11-23 20:33 | 日記
 今日は,朝から冷たい雨が時々強く降ったりしてたんだ。おかげで散歩は,朝も夕方もレインコートを着ていても,頭がびしょびしょに濡れちゃったんだよ。明日の予報では,雪が降りそうなんだって。いよいよ冬がやって来るのかな?

c0147548_20133883.jpg
 11日の日曜日に,ちょっと大沼公園に行って来たんだけどね。

c0147548_2015362.jpg
 この日も風は冷たかったけど,まだ観光客がボーターボートで水上遊覧してたんだよ。

c0147548_20173951.jpg
c0147548_2018818.jpg
 足元はこんなに枯れ葉が積もって,スナピーが歩くのも大変なくらいだったんだ。

c0147548_20194652.jpg
c0147548_20204813.jpg
 ガサガサ音も大きくて,何かが来たのかと思って振り返ったりもしてたんだよ。

c0147548_20243175.jpg
 奥の方の遊歩道には,さすがに人の姿は見られないね。

c0147548_20274062.jpg
c0147548_2028896.jpg
c0147548_2028283.jpg
 水辺まで枯れ葉が覆っているので,注意しなければ水の中に入っちゃいそうなんだ。落ちたら大変だよね!
 今度来る時には雪が積もっているのかな?


 今週の水曜日,スナピーは午前中から咳が止まらなくなって大変だったんだ。かあさんも大慌てで父さんに連絡して病院へ連れてってもらったんだよ。スナピーの持病が進行したのかとかなり配したらしいけど,診断の結果は気管支炎。レントゲンでは肺が結構白く写ってたんだって。でも,治療のおかげで直ぐに咳も治まり,すっかり元気になってるよ。これから寒くなるので,体調には十分気をつけて行かなければね!
[PR]
# by hokony | 2012-11-17 20:46 | 日記
 土曜日の朝ご飯が終わってから父さんが,”スナピー,一緒に行くかい?”って言ったから,喜んで付いて出たんだけどネ・・・?

c0147548_2123956.jpg
 いつもの椅子に座ってるけど,あまりおもしろくないんだ。

c0147548_213371.jpg
 父さんがタイヤ交換を始めてちゃったんだもん。 こんなの見ててもつまんないよ!

c0147548_215196.jpg
 本格的に寒くなる前の,少しでも暖かい日に,スタッドレスに替えるんだって。

c0147548_217265.jpg
 それならそうと最初から言ってくれれば,慌てて一緒に来なかったのにな〜?

c0147548_21101447.jpg
 お散歩の時間じゃないから,知ってるWANさん達も通らないし・・・・。

c0147548_21114415.jpg
 寝てるから,好きにやってていいよ。
[PR]
# by hokony | 2012-11-11 21:20 | 日記
 スナピー地方は,もう何時初雪が降ってもおかしくない季節になってるんだよ。
朝夕の散歩も風が冷たくて,父さんはすっかり冬支度して歩いてるんだ。

c0147548_21182143.jpg
c0147548_2118521.jpg
 昨日の朝は天気がよくて,気温も下がったので寒かったよ。 でも朝日がとても眩しかったんだ。


c0147548_21205435.jpg
c0147548_21212676.jpg
 毎年見に来るニュートンリンゴだけど,今年は真っ赤に色づいたのが一個だけ残ってたよ。

c0147548_21234514.jpg
c0147548_212417100.jpg
 スナピーを置いて父さんが行っちゃったので,心配でウロウロしてたんだ。

c0147548_21272879.jpg
c0147548_21275947.jpg
c0147548_2128284.jpg
 リンゴの木の隣には,こんなブドウが美味しそうに実を付けてたよ。

c0147548_21295243.jpg
c0147548_21303181.jpg
 スナピーの散歩コースも,急に木の葉が赤くなり始めた気がするんだけど?

c0147548_21325100.jpg
 街路樹のナナカマドは,葉っぱも実も赤くなってるんだよ。

c0147548_2136566.jpg
c0147548_21363769.jpg
 久しぶりに来た斜面も,枯れ葉がいっぱい散らばってるんだ。木の葉がなくなった頃には,雪が積もっているかもね?
[PR]
# by hokony | 2012-11-04 21:45 | 日記
 今日(28日)は午後から雨や風が強くなったけど,昨日はとてもいいお天気だったのでスナピーは朝から元気いっぱいだったんだ。

c0147548_20464788.jpg
 父さん! 早く遊ぼうよ!

c0147548_20483599.jpgc0147548_20493267.jpg オモチャでキャッチボールでもいいから,早くしようよ!

c0147548_2050428.jpg
 待ってるんだからサ〜!

c0147548_20524365.jpg
 いつまでもお茶なんか飲んでないで,早く動き始めてよ〜!

c0147548_20541946.jpg
c0147548_20544182.jpg
 ア〜ッ! イライラするな〜,もう! 遊ぶ気がないなら,どっかに連れてけ〜! 

c0147548_20591144.jpg
c0147548_213712.jpg
 ッと,言う訳で,前回来た鹿部を通ってもう少し南にある,南茅部方面に向かったんだよ。
 ここは途中の大船地区にある,縄文遺跡の一つなんだって。

c0147548_2142110.jpg
c0147548_2144283.jpg
 ここは遺跡公園みたいになってたよ。 かあさんは,そばにクリの木があったので栗拾いが忙しかったみたいだったね。

c0147548_218480.jpg
c0147548_2182543.jpg




c0147548_21115823.jpg
c0147548_21122598.jpg
 それで,お目当ての場所がもう少し先にあるこの,”縄文文化交流センター” だったんだ。 開館してからまだ一度も来てなかったらしいよ。

c0147548_21184224.jpg
 何と言っても,この”国宝”がメインなんだね。 この日はどこにも出張しないで,ちゃんと待っててくれたんだって。

c0147548_212132.jpg
c0147548_21212870.jpg
 建物は大きくはないけど,この付近の縄文遺跡に関したことが理解出来るようになってるんだ。 
 スナピーは車でお留守番だったけど,後でご褒美にソフトクリームを食べさせてもらったから満足,満足!
[PR]
 少し寒かったけれど,土曜日のお昼頃から父さんと一緒に大沼公園へ行って来たんだ。

c0147548_16211365.jpg
 そろそろ赤くなり始めてる木の葉も多くなってたよ。

c0147548_162332.jpg
c0147548_16232764.jpg
 散策道路にはどこも ”ドングリ”の実がたくさん落ちてたけど,食べられないからね? クリだと良いのにね。

c0147548_1626132.jpg
 ”あッ,ちょっとごめんね!” 

c0147548_16293746.jpg
 スッキリしたので,気持ちよく歩けるよ! 

c0147548_1630292.jpg
 遊覧船にはお客さんが大勢乗ってるみたいだったよ。

c0147548_1633180.jpg
c0147548_16332361.jpg
 小さな雲がたくさん浮いてるけど天気がいいので,駒ヶ岳もくっきり見えてるよね。

c0147548_16525723.jpg
c0147548_16375529.jpg
 水遊びをするにはもう寒くなり過ぎだけど,スナピーはこれ以上入って行けないので心配ないんだ。

c0147548_16433565.jpg
c0147548_16435665.jpg
c0147548_16442345.jpg
 何度も歩いてるコースなので,スナピーもよく知ってるんだ。


c0147548_16463139.jpg

c0147548_16474470.jpg
 いくつもある小さな島を繋ぐ橋を渡りながらのコースなので,変化もあって楽しいんだよ。

c0147548_17123171.jpgc0147548_1713570.jpg

c0147548_17152259.jpg


c0147548_17423876.jpg
c0147548_17432147.jpg
c0147548_17434991.jpg
 今年の紅葉はどうなのかな? もう少ししてからまた来てみようかな?



 陽に当たってると暖かいので,久しぶりに海の方へ行った見ようか? と言うことで,内浦湾側の鹿部方面へ向かったんだ。

c0147548_17275284.jpg
 海へ出る少し手前に ”鹿部公園” があったので初めて行ってみたんだよ。

c0147548_17294552.jpg
c0147548_17301025.jpg
c0147548_17304213.jpg
 シーズンオフで誰もいなかったけど,子供達が遊んだり,運動が出来るとっても広い公園だったよ。 

c0147548_17342443.jpg
 やっぱり,海は大きいね〜! 

c0147548_17361211.jpg
c0147548_17363374.jpg
 海はもっと暑い頃に来ると気分も違ってるんだろうけどな〜?
[PR]
 10月7日,連休の2日目はとてもいいお天気になったので,洞爺湖までドライブして来ました。
c0147548_17364559.jpg


c0147548_21172880.jpg
c0147548_17385055.jpg
 洞爺湖への途中,八雲町のパーキングで一休みです。

c0147548_17463981.jpg
c0147548_17474731.jpg
 ここは,何度か来ている ”噴火湾パノラマパーク” にあるのでお気に入りの場所なんです。

c0147548_17503144.jpg
 飼い主は朝ご飯が未だだったので,景色を見ながらここでいただきま〜す。

c0147548_1752524.jpg
 スナピーはしっかり食べて来たので,我慢しなさいね?


c0147548_17593256.jpg
 虻田洞爺湖I.Cからトンネルを抜けると湖畔に到着です。

c0147548_1821821.jpg
 風が冷たくて波も少しあるけど,お天気は最高でした。

c0147548_1834737.jpg
 ちょうどお昼時だったので,レストランには車がたくさん停まってます。当然,スナピーと一緒なので,今日もお昼は抜きになるのかな?

c0147548_2123885.jpg
c0147548_2143991.jpg
 スナピーも何度か来てるけど,この辺りは初めて歩くかも知れないね?

c0147548_2174373.jpg
 洞爺湖の遊覧船には乗ってないけど,モーターボートで中島へ行ったことはあるんだよね。 去年は支笏湖で遊覧船に乗ったよね。

c0147548_21121279.jpg
c0147548_21125313.jpg
c0147548_21123474.jpg
 湖畔を歩いても,これと云ってスナピーが喜びそうなこともないので,父さんと一緒の写真でも・・・。


c0147548_2121225.jpg
 湖畔には彫刻やモニュメントなどがいろいろとあるので,それらを見ながら歩くのも楽しいですよ。

c0147548_2126692.jpg
c0147548_21262678.jpg
c0147548_21265949.jpg


c0147548_21283575.jpg
c0147548_2129578.jpg
 まだまだ探せばたくさん見つかるので,もう少し暖かい時期に時間をかけて遠くまで行って見るのも良いかもね?


 もう少しすると雪の便りも聞かれるので,遠くまでのドライブもそろそろ終わりになるのかな? 雪が積もるまでにまたどこかへ行きたいけどな〜!
[PR]
 今日から3連休だけど,朝の散歩の後は雨が降ったり晴れたりと,もう一つスッキリしないお天気になってるんだ。
c0147548_20175933.jpg
c0147548_2019347.jpg
 今は晴れてるけど,道路は濡れてるし,雲の様子も危ないよね?


c0147548_20205157.jpg
 しょうがないので家の中でウロウロしてたら,スナピーのお昼寝場所に何故か邪魔な人が居るんだよね?

c0147548_20224119.jpg
 ここはスナピーの専用だから退きなよ!って言ってるのに〜!

c0147548_20245866.jpg
 全然起きる気配がないんだけど,一体どうなってるん? 何とかしてよ!

c0147548_20271311.jpg
 ちょっと,父さん! だまって見てないで,どうにかしてよ!

c0147548_20283598.jpg
 あんたがいつもきっちり躾をしないから,こんなことになるんじゃないの! ”ちょっと待ってよ。いつも逆のことを言われている気がするんだけど?”

c0147548_2034719.jpg
 何でもいいから,スナピーの欲求を何とかしろ〜!
[PR]
# by hokony | 2012-10-06 20:40 | 日記
 スナピー地方では,22日に動物愛護週間の行事で「動物ふれあいフェスティバル」が開催され,スナピーも初めて行って来ました。


c0147548_17235072.jpg
 会場ではいろいろな催しもありましたが,いつもとは違って大きいのやら小さいのやらがたくさん来てたので,スナピーは他のWANさん達が気になってしょうがなかった様子でした。

c0147548_1730293.jpg
 調教師さんのデモは,さすがに感心させられました。スナピーもしっかり見てたと思うけど・・・?

c0147548_17332765.jpg
 やっぱり,横を見てたんだな!

c0147548_17344258.jpg
 ウエスティー君とも,ガウガウしないで仲良く出来ました。

c0147548_17355522.jpg
c0147548_1735372.jpg
 このくらいになると,ちょっとデカ過ぎてね?


c0147548_17383011.jpg
 会場の四季の杜公園は,ちょうど萩の花がたくさん咲いていました。

c0147548_17395462.jpg
c0147548_17402378.jpg
c0147548_17404927.jpg
 公園の中をちょっと歩いてみました。


c0147548_1743884.jpg
 かあさんが持っていたバッグに悪戯してたら・・・,


c0147548_1745895.jpg
 首が抜けなくなって,大慌てしてました。
[PR]
 異常に暑かった今年の夏も,昨日あたりからやっと例年並みに戻った感じです。
あの暑さはなんだったんだろう? なぜか,ずっと以前のことだった様な,懐かしさも感じてしまいます。


c0147548_845921.jpg
 暑い最中には,スナピーはクールプレートの上で,保冷剤を枕に寝ていました。

c0147548_8463664.jpg
 夜にはベランダの網戸に張り付いたまま,動かなかった。

c0147548_8482381.jpg
c0147548_8484282.jpg
 少しでも涼しい風が入って来る場所で,爆睡してました。


c0147548_8514598.jpg
c0147548_8521038.jpg
c0147548_8523574.jpg
 暑くて散歩もあまり歩かなかったので爪の伸びるのも早い? しっかりと爪切りです。


c0147548_8542220.jpg
 先日,スナピー父の高校時代の仲間が集まって,飲み会がありました。

c0147548_857444.jpg
 函館港内を遊覧しながらの予定でしたが,天候が良くなかったので係留したヨットの上で楽しみました。

c0147548_8583747.jpg
 暗くなって雨も時おり強くなり,キャビンに入ってからも大いに盛り上がりました。幸い,海に落ちる者もなく全員無事帰宅出来ました。

c0147548_922353.jpg
 一人が持参してくれたグルジア産のシャンパンとワイン,それに生ビールもすっかり空になってました。
[PR]
# by hokony | 2012-09-22 09:08 | 日記
                                        その1へ
c0147548_10362432.jpg
 3日目の朝も元気いっぱい,気持ちの良い朝日が羊蹄山から顔を出し始めています。

c0147548_10381954.jpg
c0147548_1038089.jpg
 向かいの牛舎では,とっくに朝の作業が始まっているのか盛んに物音がしています。

c0147548_10454756.jpg
 早朝の国道をスナピーが独り占めしていま〜す。

c0147548_10471998.jpg
c0147548_10474767.jpg
 デントコーン畑に入ってみると,本当に背が高いよね。2m以上あるかな? これは牛さん用のトウモロコシなので食べても堅くて美味しくありません。


c0147548_10512955.jpg
c0147548_10515866.jpg
c0147548_10522170.jpg
 道端にはススキの穂も開き始め,よく見ると可愛い小さな花も咲いています。


c0147548_10555630.jpg
 今朝もゆっくりと,美味しい朝ご飯をいただきます。


c0147548_1215126.jpg
c0147548_1124361.jpg
 時間もあるので,ちょっと寄り道しながら帰ることにして,有島記念公園へ行きました。
日本近代文学を代表する有島武郎の記念館には彼の生涯と思想を紹介しているそうですが,館内はペット不可なのでまだ見学したことはありません。

c0147548_1195629.jpg
 でも,広い公園は羊蹄山を背景にした雄大な景色を楽しめます。「カインの末裔」文学碑。

c0147548_11141710.jpg
 こちらはニセコアンヌプリ東山方面。たんぼの稲が色づいてストライプ模様になってますね

c0147548_11182122.jpg
c0147548_11185438.jpg
c0147548_1119256.jpg 今年の夏は,スナピーの体調を考えると旅行出来るか心配でしたが,まったく病気を感じさせない元気いっぱいだったので,とても楽しい夏休みを過ごせました。 まだまだいろんな所に一緒行けたらいいね!

c0147548_11363783.jpg
c0147548_1137248.jpg
c0147548_11372424.jpg
c0147548_11374927.jpg
 スナピーは元気にしてるよ〜!
[PR]