<   2013年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

                                         その1へ 

 お天気も良かったのと,距離的にも遠くなかったので,盛岡駅西口から岩手県立美術館までブラブラ歩くことにしました。2002年2月に”モネ展”を観に来た時にはバスでぐるっと回って行きましたが,新しい道路が出来てかなり近くなったようです。

c0147548_1710141.jpg
 湿気もなく気持ちの良い日でした。

c0147548_17132732.jpg
c0147548_17134943.jpg
c0147548_17141669.jpg
 県道293号を進むと直ぐに広い河川敷を持つ雫石川に架かる”杜の大橋”を渡ります。この道や橋は2006年に出来たそうで,長くて交通量も多そうでした。

c0147548_17185286.jpg
 橋を渡り終えると大きな”中央公園”があり,そこに美術館などがあります。

c0147548_1722526.jpg
 大通りから公園に入ると,”盛岡市先人記念館”という建物があり,

c0147548_17241987.jpg
 それを過ぎて行った所に,美術館の大きな建物が見えました。右端の方が入り口になっています。

c0147548_195012100.jpg
c0147548_1950343.jpg
 入り口付近の様子です。

c0147548_19513264.jpg
 高さのあるグランド・ギャラリーを通って右手に,企画展示室があります。

c0147548_19594977.jpg
c0147548_2001841.jpg
 チケットを購入し,いよいよ若冲さん御一行とご対面です!

 展示室ではゆっくりと楽しみながら2時間程かけて鑑賞し,江戸絵画の繊細さや大胆さなど,その表現の豊かさに改めて感心させられました。特にこの展覧会では,やっと読める様な難しい漢字の作品名でなく,子供向けの作品名も示されており,素直な感覚で絵を観られた気がします。

 盛岡滞在時間3時間45分のうち,絵画鑑賞と美術館往復に3時間近く取られたので残り時間もあまりなく,駅ビル以外はどこも見られなかったけれど,せっかく東北に来たのだから美味しい地酒だけは忘れずに買い込んで,帰りの新幹線に乗り込みました。

c0147548_20344494.jpg
c0147548_20351040.jpg
 新青森駅で在来線に乗り換え,函館までもう少し。
津軽海峡線の海底駅付近にはたくさんの横道が走っているようで,暗がりに一瞬坑道の灯りが目に飛び込んできます。

c0147548_2042667.jpg
 北海道に上陸して少し走ると,先日スナピーとソフトクリームを食べに行った ”当別トラピスト修道院”がある,渡島当別駅の可愛い駅舎が見えました。

c0147548_20455172.jpg
c0147548_20461277.jpg
 遠くに見えて来た函館山と函館の街が次第に近づき,ちょっと忙しかったけれど久しぶりの列車旅も終わりとなりました。
新幹線が函館まで開通したら,東京へは飛行機じゃなくて列車で行くのも良いかもな〜ッ?って思ったりもしています。
[PR]
「若冲が来てくれました」プライスコレクション・江戸時代絵画の美と生命 
せっかく若冲さん御一行が盛岡まで来てくれてるのに,行かない手はないだろうと思っていましたが,自分が風邪気味だったり,スナピーの体調が思わしくなかったりで行けなかったプライスコレクションをやっと観に行ってきました。
c0147548_20512473.jpg
c0147548_20515022.jpg

東日本大震災の復興を願うプライス夫妻の願いにより開催された展覧会で,世界的に知られた江戸時代を代表する画家たちの名品が展示されています。
c0147548_2112061.jpg
c0147548_2122881.jpg
c0147548_213047.jpg


この展覧会についてはの詳細はこちらからどうぞ! ”若冲が来てくれました”


・・・言う訳で,6月22日(土)に盛岡まで行って来ました。
 出張ではいつも利用していたJRによる本州行きも,プライベートでは本当に久しぶりになります。
c0147548_21144419.jpg
 函館駅の駐車場から巴大橋越しに見える函館港と函館山。

c0147548_21172725.jpg
 函館朝市もこの時間はまだ観光客は少なかった。

c0147548_21204273.jpg
 函館駅前や

c0147548_21194242.jpg
 駅前のバスターミナルも,土曜の朝なので人も少なめでした。

c0147548_21231950.jpg
 それでは,特急白鳥に乗り込みま〜す!

c0147548_21243971.jpg
c0147548_2125358.jpg
 こんな顔をした列車です。

c0147548_21271277.jpg
 車内のドアガラスには,こんな模様がありました。

c0147548_21293211.jpg
 車内の様子です。

c0147548_21325431.jpg
 座席に座ると,目の前には青函トンネルに入る予定時刻が記されています。
この列車は8:11に入って,8:35に抜ける予定ですね。

c0147548_2136387.jpg
c0147548_21362276.jpg
 しばらく津軽海峡を見ながら進みますが,今日は天気も良く,ちょうど海は引き潮のようで浅瀬がだいぶ顔を見せてます。

c0147548_2139145.jpg
 予定通り海底トンネルを抜け,最初に止まった青森側の駅は”蟹田駅”

c0147548_21412059.jpg
 陸奥湾を挟んだ向かい側の下北半島の一部が見えてました。

c0147548_21423279.jpg
 在来線の青森駅に到着。ホームの先は海で,昔はここから青函連絡船にのって北海道に渡ったんですね。

c0147548_21445924.jpg
 ホームの向こうに ”青森ベイブリッジ”の橋脚が見えてます。新幹線への乗り換えは,次の新青森駅。

c0147548_21503271.jpg
 新青森駅の構内には,これから始まる”ねぶた祭”のミニチュアが飾ってありました。

c0147548_21531568.jpg
 東北新幹線”はやて”の顔と
c0147548_2154030.jpg
 列車内部,やっぱり在来線と比べると広くてゆったりしてますよね。
                             
                                       その2へ
[PR]
 今朝は3時半頃には雨が降ってたけど,散歩の時間には上がっていたので大丈夫だったんだ。今日はちょっと遠くまで足を伸ばしたんだけど,スナピーはいつものように半分以上は抱っこだった。父さんの健康のためにも(?)歩く距離を伸ばした方が良いからね。

c0147548_11395167.jpg
 帰り道にスナピーの遊び場?に寄ってみたら,きれいに草刈りがしてあったよ。

c0147548_11415325.jpg
 やっぱりスナピーはここが大好きなんだ!

c0147548_11434449.jpg
c0147548_1144569.jpg
 まだ草が濡れてたけど気にしないで遊べるよ。

c0147548_11464367.jpg
c0147548_11472251.jpg
c0147548_1147151.jpg
 前程は走り回らないけど,お気に入りの所を一巡りしなけりゃね。

c0147548_11501552.jpg
c0147548_11503863.jpg
 遊んでるうちに霧雨が強くなって来たので,ちょっと雨宿りしてたんだよ。

c0147548_11515274.jpg
c0147548_11522135.jpg
c0147548_11525521.jpg
 ここには大きな屋根があるので,ちょっとの雨なら避けられるんだ。

c0147548_11562651.jpg
 空が明るくなったけど,スナピーの歩きに付き合ってたら遅くなるからって,抱っこのまま帰って来ちゃった。
[PR]
by hokony | 2013-06-23 12:06 | 日記
 16日の日曜日は,父さんも早く起きたので早速散歩に出掛けたんだ。

c0147548_20314997.jpg
 いつもの様に足取りも軽く?

c0147548_20322699.jpg
 寝坊助のお花はまだ花びらを開いてないんだって!

c0147548_20332984.jpg
 この日の朝は,霧が濃くて遠くは全然見えなかったんだよ。

c0147548_2035878.jpg
c0147548_20353148.jpg
 近くの団地のアパートも霧でぼんやりとしか見えてなかったよ。

c0147548_20372090.jpg
 果樹園も,

c0147548_20375051.jpg
 収穫盛りの大根畑も,

c0147548_20392541.jpg
 ぜ〜んぶ霧の中にかすんで見えてま〜す。

c0147548_2042467.jpg
 久しぶりに,少し先にあるお馬さんのいる所まで来てみたんだよ。

c0147548_20431939.jpg
c0147548_20434452.jpg
 近づくと寄って来てくれたけど,スナピーと一緒で何かオヤツが欲しいだけみたいだったね?

c0147548_2046829.jpg
 残念ながら,父さんはオヤツを持ってなかったから直ぐに知らん顔されちゃった。

c0147548_20501495.jpg
c0147548_20504450.jpg
 少し先にある,今は車が入って来ない駐車場でちょっと遊んでみたんだよ。

c0147548_20525338.jpg
c0147548_20531684.jpg
 使われなくなると,直ぐに草が伸びて感じが変わってしまうんだね?

c0147548_20552965.jpg
 
「スナピーは土曜日にかなり咳き込んだり,呼吸が荒く早くなったりしたので病院でレントゲンを撮ってみたところ,肺の状況は残念ながら腫瘍がかなり拡張していました。今回は薬の効果で治まっていますが,この先同じ様な状態が多くなるでしょう。食欲もありまだまだ元気そうですが,体重も減少し体力的にはだいぶ落ちて来ています。そんなこともあり,最近はスナピーの用が済んだら,抱っこやスリングに入っての散歩となっています。」

c0147548_2174814.jpg
 スナピーの家の庭では,テッセンとシャクナゲが満開になってます。

c0147548_2195062.jpg
c0147548_21102449.jpg
c0147548_2191998.jpg
 父さんがお休みの日にはいつものように,机の横で一日中一緒にいるのがスナピーのお気に入りで〜す!
[PR]
by hokony | 2013-06-18 21:20 | 日記
 このところ,やっと庭のテーブルで過ごせるような季節になって来たんだ。これからは,父さんが待ちに待ってたパラソルを広げてのお昼寝ができそうだよ。
c0147548_1020569.jpg



c0147548_10212524.jpg
 スナピー用の椅子とパラソルも用意してもらうんだけど,今日のところは取り敢えずはこれで我慢しとくよ!

c0147548_10252995.jpg
 スナピーの家の小さな庭では,ちょうどツツジが咲いてるんだ。

c0147548_10252718.jpg
 この時期が過ぎるとあまりお花が見られなくなっちゃうけどね。

c0147548_10274951.jpg
c0147548_10281058.jpg
 これはクロユリだよ。

c0147548_1031966.jpg
c0147548_10313267.jpg
c0147548_10372910.jpg
 ツツジもきれいに咲いてるね。

c0147548_10374577.jpg
 鉢に植えた小さなのも,たくさん花をつけてる。

c0147548_10395834.jpg
 チングルマはもう終わりだけど,これから綿毛の様になったのもかわいいんだよ。

c0147548_10434774.jpg
 シャクナゲが一つ二つ咲き始めてるんだ。
[PR]
by hokony | 2013-06-08 10:49 | 日記
 一昨年食べたソフトクリームが美味しかったので,渡島当別の修道院へ行って来ました。
クリームもコーンも美味しいし,トラピストクッキーが一枚トッピングされてるので食べ応えも十分です。

c0147548_1715253.jpg
 お天気もいいので,建物もスッキリ見えてます。

c0147548_17173325.jpg
 正面に見えてるのが修道院の門への上り坂。

c0147548_17185257.jpg
 左手の道を行くと,牛舎,墓地やルルドの泉があります。この辺ではまだサクラが咲いてましたね。

c0147548_17211374.jpg
 この道を海岸から登って来ました。周りは広い牧草地になってます。

c0147548_1725549.jpg
 ではスナピーにもガッンバってもらって,坂道を歩き始めましたが・・・?

c0147548_17512647.jpg
 直ぐに”抱っこお願い”ポーズが始まってしまいました。

c0147548_1755742.jpg
c0147548_17553642.jpg
 修道院の本館はこの門の奥にあって下からは見えません。一応スナピーも歩いたので,お水を飲んで一服です。

c0147548_17574047.jpg
c0147548_1759551.jpg
 門の中の小部屋に,トラピストの簡単な説明が掲示されてます。

c0147548_1803386.jpg
c0147548_1805696.jpg
 門からさらにずっと行った所に修道院が見えます。

c0147548_1841655.jpg
 渡島当別の男子修道院は,津軽海峡から一直線に続く道を登った所に静かに建っています。
[PR]