<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 連休の前半は寒い日が続いて,北の方では雪が降ったりしてたんだって! スナピー地方もまだまだ寒いけど,昨日はちょっと良いお天気になったんだよ。

c0147548_20175537.jpg
c0147548_20182817.jpg
 早くこんな暖かい日が続いて欲しいんだけど・・・?

c0147548_20194394.jpg
 朝の散歩の時サクラの蕾はこんな感じだったよ。 開花予想が3日頃だけど,間に合うのかな?

c0147548_20214189.jpg
 せっかくのお天気に家にいるのもね〜?っと言う事で,久しぶりに江差町までドライブしたんだよ。

c0147548_20245231.jpg
 ここは江差のマリーナ。 ”何故か江差にくるといつもここばっかりなんだね?”

c0147548_202831100.jpg
 直ぐ横にある開陽丸の資料館。

c0147548_20305655.jpg
 本当に浮いてるような感じがするよね?

c0147548_2033081.jpg
 でもよく見ると,砂浜に乗り上げてるから座礁か? ッてな訳ないよね?

c0147548_20351325.jpg
 背景は”かもめ島”です。
c0147548_20353929.jpg
c0147548_2036799.jpg
 夏だと海水浴も出来るんだけどね。

c0147548_2048663.jpg
 ”えさし海の駅”にあった開陽丸の大砲なんだけど,”ちょっと乗ってみろ”って言われても・・・・?

c0147548_2050632.jpg
c0147548_20502811.jpg
 丸いので,なかな上手く乗れないんだけど〜?

c0147548_20515914.jpg
 ありゃ? 動けなくなっちゃったけど,何とかしてよ!

c0147548_2057327.jpg
c0147548_20572755.jpg
 大きな錨の前で”パチリ”とやって,帰って来ました。
[PR]
c0147548_945287.jpg
 あのね?スナピーは廊下に居るんだけど,どうしてか分かる?

c0147548_9474661.jpg
 だって,いつもスナピーが横になっている場所にこんなに大きいのが居るんだもん!

c0147548_949863.jpg
 このデッカイ尻尾をまたぐのも大変なんだよ。

c0147548_9514255.jpg
 よっこらしょッと!

c0147548_9532040.jpg
 でもね,本当は嬉しいんだ! ハルちゃんは二十日間くらい,母さんと一緒に群馬県に行ってたので会えなかったんだもん。

c0147548_959435.jpg
 そうなの,あたし長旅で疲れてんのよ。

c0147548_1025668.jpg
 でも,やっぱり自分の住んでる所が一番落ち着くわね。 我が家も良いけど,スナピーの家もくつろげるのよね〜?
[PR]
by hokony | 2013-04-27 10:11 | 日記
 北海道新聞社が今月発行した写真集『 カワイイ!! 道民わんこ 』に, スナピーも登場してるんだよ〜!

c0147548_2043559.jpg

昨年11月に募集があったので,父さんがスナピーの写真を送ったら採用してくれたんだって。
もしこの本を目にしたら,スナピーを探してみてよね!
スナピーは,”いろいろわんこ”のコーナーにいるからね。
他のワンコもみんなとっても可愛く写ってるんだ。

c0147548_20493533.jpg
c0147548_20495466.jpg

[PR]
by hokony | 2013-04-25 20:59 | 日記
 朝からお天気も良かったし,もうすぐ連休も始まるので,散歩を兼ねて今年初めて大沼公園へ様子を見に行って来たんだよ。
c0147548_1711210.jpg
 観光客はここに乗って記念写真を写すんだけど,さすがに朝6時だと誰もいなかったね。

c0147548_171304.jpg
 今日は風もないので貸しボートも良いかもね?

c0147548_17154174.jpg
 駒ヶ岳もきれいにはっきりと見えてるよ。 湖畔の湿地では水芭蕉がたくさん咲いてるんだって。

c0147548_17161627.jpg
c0147548_17163668.jpg
c0147548_1716527.jpg


c0147548_17185673.jpg
 遊覧船が並んでいる横の,遊歩道を少し奥の方へ歩いて行くと・・・,

c0147548_17193896.jpg
 ”千の風になって”のモニュメントがある所へきました。以前と少し様子が変わった様な気がしたけど気のせいかな?

c0147548_1724760.jpg
c0147548_17243387.jpg
 大沼にはこの時期北に帰る白鳥も羽を休めてるんだけど,この辺では見られないようだね。

c0147548_17291832.jpg
c0147548_17294451.jpg
 まだまだ木の葉や草も伸びていないので,見通しが良くて広々としてるよ。

c0147548_17322165.jpg
 ここは大沼公園駅横の観光案内所などがある建物です。

c0147548_17342021.jpg
 これがJR大沼公園駅。小さいけど特急列車もちゃんと停車するんだって。 朝早かったので駐車場にも車がなかったよ。

c0147548_1738440.jpg
 列車で来てみたいけど,スナピーは無理みたいだね? 父さんは暑い日に来てゆっくりと地ビールでも飲みたいらしいけど,残念でした!
[PR]
by hokony | 2013-04-21 17:51 | 日記
 散歩してると,いろいろと春を知らせてくれる事柄があるんだよ。

c0147548_2120198.jpg
c0147548_21202845.jpg
 スナピーのいつもの散歩コースにある小さな川の斜面に,春を知らせる可愛い顔が見えてたんだよ。

c0147548_21233589.jpg
 これはお馴染みのフクジュソウだよね。

c0147548_21243098.jpg
c0147548_21245050.jpg
c0147548_21251312.jpg
 このへんになると,父さんは名前が分からないんだって。この時期には良く見かける気もするけど,名前となるとね〜?
もともとは何処かのお庭にあったのかも知れないね?クロッカスもよく咲いてるからね。もう少しすると,スイセンがあちこちで咲き始めるんだよ。

c0147548_2131565.jpg
c0147548_21312739.jpg
 朝はまだまだ寒くて霜が降りたりする事もあるけど,スナピーは元気に散歩してるんだ。これまでより遠くへ行く事も多くなったよ。
[PR]
by hokony | 2013-04-14 21:40 | 日記
 昨日まではいいお天気だったのに,今日は全国的に大荒れのお天気だったみたいだね?スナピー地方も,お昼前くらいまでは風と雨が強くて朝の散歩の時に傘が効かなかったので,父さんは久しぶりに物入れの奥からレインコートを引っ張り出して着て出掛けたんだよ。スナピーも飛ばされそうなくらい強い風だったんだ。

c0147548_20475130.jpg
 昨日の朝,斜面の草原に行ってみたらすっかり雪も消えて春らしくなってたね。

c0147548_2050168.jpg
 ちょっと走ってみたけど,やっぱり草の上は良い感じだよ。

c0147548_20511578.jpg
 早く草の芽が伸びて緑色になるといいね。

c0147548_20534171.jpg
c0147548_2054767.jpg
 ここは日当りが良いので乾いてるけど,日陰にはまだ雪が黒くなって残ってるね。

c0147548_20561029.jpg
 でも,これからはあっという間に草の色も変わって,春真っ盛りになるんだよね!

c0147548_2102240.jpg
 ちょっと話は変わるけど,どうしてこんな風に潜り込んでやりたくなっちゃうんだろッ?
[PR]
by hokony | 2013-04-07 21:10 | 日記