<   2012年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

c0147548_1382347.jpg
c0147548_13112420.jpg
 今日はスナピーの10歳の誕生日で〜す!

c0147548_13122573.jpg
 テーブルの近くにいると,短い手足や体をいっぱいに伸ばして食いつくからって,最初の写真は離し過ぎじゃないね〜!   抱っこしてもらって近づくと・・・
c0147548_13164265.jpg
どんどんお口がケーキに引き寄せられちゃいま〜す!   父さんの都合で1日早い誕生パーティーとなりました。

c0147548_13205820.jpg
 今年もかあさんが,スナピーの大好物を作ってくれたんだ。

c0147548_13232786.jpg c0147548_13225936.jpg かあさん! そんなに押さえてないで,早く食べさせてよ!

c0147548_13254465.jpg
 それでは,スナピーのテーブルでゆっくりと "いっただきま〜す!”
c0147548_13311178.jpg
c0147548_13313734.jpg
 ン〜!お味は最高で〜す!

 スナピーは,2002年3月23日に福岡県で,オス2,メス2の兄妹として生まれたようです。
 5月25日に札幌で偶然対面し,そのままその日のうちに,我が家へ到着していました。
 28日に”スナピー”と命名した時は1.5kg程度で,6月には2.5kgとなりましたが,7月頃から食糞で悩まされました。
 8月に入ってから乳歯が抜け始め,畜犬登録を済ませた頃は4.3kg,10月には5.5kgになっていました。
 2003年3月に,散歩の途中で片足を上げて初めてのマーキング。7月にはニセコマウントメリー(現フィールドメリー)に初めてのお泊まりをしました。
 2004年8月頃から,時々母さんに反抗するようになり,体を拭かせない,抱かせない,なぜかいきなり噛み付いたりと世話を焼かせ,2008年頃が一番の反抗期だったようですが,最近は年齢も進んだからか落ち着いています。父さんには良い子でいるのでなかなかの悪ガキです。
 この年7月に,札幌のファティーランドさんでのトリミング講習会に参加して,苫小牧のライ君など何頭かのケアンに会えました。
 9月には大沼公園で,父さん達の水遊びと一緒にライフベストを付けて初めて水泳に挑戦したけど,これ以降一度も水には入っていません(どうしようもない恐がりなので)。
 9月末頃から口が開けない状態となり,顎関節炎ではないかとの診断で,ステロイドによる治療を開始,症状は早めに消えましたが11月末まで投薬が続きました。
 2005年4月からホームページを開設(今は2006年からしか見えませんが),5月頃からはこれまで吠える事がなかったのに,いつの間にか覚えて今に至っています。
 2007年6月左膝関節の調子が悪くなり受診,11月にも同じような症状が見られましたが治まったようです。
 
 そして,2011年末には何となく気になっていた喉のしこりで2012年1月受診したところ,腫瘍の可能性が高いので即1月25日に手術し,検査の結果甲状腺癌との診断でした。
 手術は無事終わり後遺症も見られませんが,抗がん治療を行っています。

 スナピーも10歳となり,顔に白い物も見られるようになっていますが,飼い主から見るとまだまだ可愛いパピーの時と同じで,何をしているのを見ても嬉しくなってしまいます。
これからは持病を抱えながらの生活となりますが,いつまでも元気な姿を見せて欲しいと願っています。
 
[PR]
by hokony | 2012-03-23 13:43 | 日記
 ヘッヘッへ〜!? これね,先日,ハルちゃんのお家へ遊びに行って見つけたんだ。
ハルちゃんは,最初っからあまりお気に入りじゃなかったんだって!
c0147548_14104950.jpg



c0147548_14121435.jpg
 ハルちゃんのおもちゃ箱をひっくり返してたら,これがあったんだ。その時からスナピーはこの状態になったね。(ハルママ撮影)

c0147548_14164316.jpg
c0147548_14171059.jpg
 ハルちゃんのかあさんが,持って行っても良いよ! って言ってくれたので,遠慮なく頂いてきちゃったんだ。

c0147548_14201021.jpg
c0147548_14202967.jpg
c0147548_1422166.jpg
 だめ! これはスナピーのだから,誰にも貸してあげない!

c0147548_14245514.jpg
c0147548_1425124.jpg
 でも,あまり意地悪してると,父さんに遊んで貰えなくなっちゃうから〜?
 これは,スナピーが押さえてるつもりが,反対に押さえられてるんだけどね。
[PR]
by hokony | 2012-03-19 14:32 | 日記
 少し前に,本当に何年かぶりにペットグッズショップのWELLに行って来たんだよ。
スナピーがまだ若い?頃に,ここのトリミングルームを借りて何度かヌキヌキをしてたんだ。
近くへ行ったので,ちょっと寄ってみたんだって。
 カメラを忘れたので,携帯での写真だよ。

c0147548_12161962.jpg
c0147548_12183591.jpg
 以前と比べると,品数も増えてお客さんも頻繁に入ってきてたよ。当然,ワンコも一緒だったね。
c0147548_12215742.jpg
 写ってないけど,抱っこされているのはパピヨンちゃんでした。
c0147548_12225537.jpg
 誰か来ないかな〜?

c0147548_12244876.jpg
 飼い主達がお茶を飲んでる間,しょうがないので大人しくしてたんだけど・・・・
c0147548_12261155.jpg
 お店の看板犬のパピヨンちゃんが,様子を見に来てくれたんだよ。
[PR]
 暖かい日が続いていたので家の前の道路もアスファルトが顔を見せて,何となく体も軽くなってきた感じがするよ。でも,まだまだ道路脇には除雪で積もった雪山がたっぷりあるけどね?
c0147548_10362663.jpg


c0147548_10384763.jpg
3月初めの頃はこんなだったんだよ!
c0147548_10401327.jpg
c0147548_10404295.jpg
ここは空地なので余計に雪が多くなってたんだけど,例年の倍くらいあったからね。道路も圧雪が厚く覆ってたんだ。


c0147548_10451165.jpg
でも,この時期になると雪面が固くなっているので,道路の外をスナピーが歩いても沈まないんだよ。
c0147548_10511259.jpg
c0147548_10513214.jpg
特にお天気の良い朝の散歩では,歩くとカリカリ音もして楽しくなるんだよ。
[PR]
by hokony | 2012-03-12 11:00 | 日記
 ここ2〜3日急に気温が上がって,家の前の道路も雪が融け始めてグシャグシャになり,車が通るのも大変な状況になってたんだ。春が近づいてきた証拠なんだけど,これからが厄介な季節なんだよ。


c0147548_10314878.jpg
 最近買ってもらったオモチャだよ。 今,お気に入りなんだ!


c0147548_10332965.jpg
c0147548_10335531.jpg
 ちょっと厚みもあるので,大きく口を開けなければ齧られないんだ。


c0147548_10363378.jpgc0147548_1036976.jpg 目と口はちゃんと付いてるんだけど,これって何の顔か分かる?



c0147548_10391283.jpg
c0147548_10393448.jpg
 ロープで引っ張りっこしたり,投げてもらったりして遊んでるんだよ。


c0147548_10502935.jpg
c0147548_10505028.jpg
 2階へ行くと何時ものように,机の引き出しの上でグッスリと長いお昼寝してるんだ。

 27日に2回目の抗がん剤の治療があったんだけど,お陰さまでスナピーには明らかな副作用が見られないので,毎日元気にしてるよ。
[PR]
by hokony | 2012-03-02 11:06 | 日記