<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 スナピーが,25日に甲状腺腫瘍の手術をしました。
 少し前から喉のしこりが気になっていて,21日にレントゲンやエコーで検査したところ,その可能性が強いので手術して確認することにしました。この腫瘍はあまりよろしくない事が多く,出来るだけ早い対処が望ましいので,先ずは手術で病変部を可能な限り摘出し,その後は細胞診の結果により必要な対応をして行く事にしました。
 スナピーも3月で10歳を迎えるので,これからは飼い主同様,年齢に応じた体の変化や病変が現れて来たのかと思っています。



c0147548_21285094.jpg
 翌26日の夕方病院へ迎えに行きました。薬の影響でまだボーッとした感じでしたが,直ぐに腕に飛び込んで来て嬉しそうな素振りをしていました。家に帰って先ずは,少しでもスッキリさせてやりたくて,ショボショボの目の周りや体を拭いてやりました。

c0147548_21392632.jpg
c0147548_2141326.jpg
 スナピーがいつも居る場所に落ち着いてひと安心ですが,やはりまだ目に力がまったく感じられませんでしたね。
c0147548_21442179.jpg
 喉から胸の前面部は毛を刈られ,術部を保護するためテープを巻いているのでちょっと痛々しい感じになってます。


c0147548_215434100.jpg
 昨日27日の朝はだいぶしっかりとして来ましたが,まだシャキッとした感じは少なかったかな?
c0147548_21582663.jpg
 顔つきは,何とかスナピーらしくなって来た感じがしてました。

c0147548_2213779.jpg
c0147548_222139.jpg
 それでも,父さんと一緒に2階へ来ると,やはりグッスリと寝ている時間が多かったですね。

 今のところ,心配した手術による神経麻痺等の後遺症は見られないのでひと安心ですが,これからも元気に過ごしてくれれば良いと思っています。

 
[PR]
by hokony | 2012-01-28 22:15 | 日記
c0147548_10422820.jpg
 湖面は全部凍っているのでずっと歩いて行けそうだね。父さんは,歩くスキーがあると挑戦しても良いかな?って言ってたけどね。


c0147548_10471640.jpg
 かあさんを待ってる間に,父さんが行っちゃったよ!
c0147548_10485426.jpg
 急いで追いつかなくちゃ,待ってよ〜!
c0147548_10511585.jpg
 橋の上からは,JRが通っている赤色の橋が見えてるね。あの橋の下で大沼と小沼が繋がっていて,冬には白鳥やカモなどの渡り鳥が多く集まってるんだよ。
c0147548_1058929.jpg
 下りの階段も一気に下っちゃいま〜す!


c0147548_110129.jpg
 ンッ? 何か走ってくる音がするぞ?
c0147548_1121455.jpg
 少し高い所から見てみようね。
c0147548_1133574.jpg
 ア〜ッ! スノーモービルが氷の上を走ってる!
c0147548_1145272.jpg
 父さ〜ん! あれに乗りた〜い〜!


c0147548_1182927.jpg
 冬以外では,駒ヶ岳と湖面をバックに観光客が記念写真の場所だけど,ご覧の通り,氷の上が遊覧スノーモービルの発着場になっていました。
c0147548_11134676.jpg
 スナピーは記念写真で我慢だって?


c0147548_11145521.jpg
 少し離れた所の水際に,こんなモニュメントがありました。何かな?
c0147548_1116792.jpg
 スナピーも♫歌っちゃおうかな〜♪♬


c0147548_11191312.jpg
 帰る途中,いつものお店でお茶でもしようか?
c0147548_11212630.jpg
 スナピーナビ,始動!

c0147548_11242168.jpg
 ジィーッ!
c0147548_11253826.jpg
 ンーッ!美味しいね〜!

     お天気の良い日にまた来ようねッ。   
[PR]
 昨日までは気温は低かったけど,雪は降らずに天気も良かったので,久しぶりに大沼公園に行ってきたんだよ。

c0147548_20291961.jpg
 今年は今のところ雪は少なめで気温が低かったので,湖面は全面凍結で何処までが陸地なのか分からなくなってるよ。残念ながら駒ヶ岳は雲の中です。

c0147548_2032995.jpg
 かあさんもガッチリ着込んで遊歩道へ出発です。
c0147548_20341091.jpg
 人も居ないので,ノーリードで遊べたんだけど・・・
c0147548_20352440.jpg
 ”かってに何処でも行かないで,ちゃんと遊歩道を歩きなさい!”だってさ。
c0147548_20365129.jpg
 だったら,道路を思いっきり走っちゃうよ!
c0147548_20382737.jpg
 かあさん,早くおいでよ!
c0147548_2039373.jpg
 ここは橋の上だけど,周りは全部雪にしか見えないよね?
c0147548_204118.jpg
 これは階段が全部雪で埋まっちゃってるけど,かあさん,また転ばないでよ? 橋の下にスノーモービルが通った跡があるね。
c0147548_20441298.jpg
 ”ごちゃ,ごちゃ,言ってないで,早く上がって来なさいよ!” よし!スナピーはジャンプ,イッパ〜ッツ!だよ。
c0147548_204718100.jpg
 ちょっと高くなると見通しはいいけど,風が冷たくて寒いね。
c0147548_20513613.jpg
 かあさんが,何故,一緒に来てないかと云うと?
c0147548_2053669.jpg
 ね?ここは水の上なんだよ!
c0147548_20545289.jpg
 まったく〜,恐がりなんだから。もっと先に行くよ〜!


                                    (その2)に続く
[PR]
 日曜日の散歩に出掛ける時間がいつもより少し遅かったんだ。父さんが寒がって仕方がないんだもん,困ったもんだよ。スナピーはちゃんと準備出来てるのにね。

c0147548_10435787.jpg
 やっぱり,みんなもう行っちゃったみたいだね。
c0147548_10445277.jpg
 これはだれの足跡かな?
c0147548_104621100.jpg
 姿も見えないもんね。


c0147548_1047629.jpg
c0147548_1049014.jpg
 誰とも会えそうもないので,久しぶりに横の杉林の中を歩いてみようかな?
c0147548_10501045.jpg
 スナピーの知らない匂いがたくさんあるね。
c0147548_10591758.jpg
c0147548_10594314.jpg

c0147548_10534865.jpg
 冬の時期は下草や雑木がないので,見通しが良くて気持ちがいいね〜。
c0147548_10512469.jpg
 アッ,油断してるとすぐに置いてかれるんだから。勝手に先に行っちゃだめだよ!
[PR]
by hokony | 2012-01-16 11:04 | 日記
 このところ連日寒い日が続いていて,今朝はこの冬の最低気温だったらしいよ。父さんも耳や手が痛いくらいだったって。雪はあまり降っていないので道路は凍ってツルツル,スナピーが勝手な方向に行こうとしてもスリップして無駄な抵抗になっちゃうんだ。

c0147548_10182661.jpg
 こんな日は暖かな部屋の中に居るのが一番だね。

c0147548_10195193.jpg
 定位置の父さんの机の横は,いいよ〜!
c0147548_1021781.jpg
 カーテン越しに陽が入って,お尻もポカポカするし・・・
c0147548_10225553.jpg
 誰にも邪魔されないし・・・(邪魔してるのがスナピーだよ。)
c0147548_10263258.jpg
c0147548_1027922.jpg
 こんな良い事ないよね〜っ z z z・・!

c0147548_10311991.jpg
 ストーブの前でも z z z z・・・?

c0147548_10333977.jpg
 あまりのんびりし過ぎていると,たまにはこんな事もあるけど,
c0147548_10344240.jpg
 まあ,適当にやってといてよね!
[PR]
by hokony | 2012-01-12 10:39 | 日記
 元旦の夜にハルちゃん一家が遊びに来てくれて,一緒にお正月ができたんだよ。

c0147548_1015124.jpg
 スナピーの家に,他のWANが入るのは初めてなので父さん達は心配したらしいけど,いつも一緒に散歩してるし,スナピーはハルちゃんのお家へ行った事もあるので,全然大丈夫だったね。

c0147548_10235927.jpg
 何かお気に入りの物を見つけたのかな? 
c0147548_10203814.jpg
 ハルちゃん,お皿の中身に目が ”点” になってるよ! ハルちゃんは大きいから,そのままでもテーブルにちょうど顎が乗っかるんだね。

c0147548_10421713.jpg
 みんな美味しそうに食べてるんだよな〜!

c0147548_10435156.jpg
 アッ! ハルちゃんの父さん,スナピーにも,それ!チョ〜ダ〜イ!

c0147548_10503436.jpg
c0147548_1051340.jpg
 しばらくしたら,ハルちゃんは眠くなったらしく横になっちゃったんだ。さすがにスナピーが寝転がってるのとは違って,カーペットが狭く見えてるもんね。

c0147548_10544593.jpg
 ハルちゃん,これから大人の楽しい時間が始まるのに! まだまだ子供なんだよな〜。
[PR]
by hokony | 2012-01-06 11:03 | 日記
 今年の三が日は,とても穏やかで良いお正月を過ごせました。

c0147548_11132496.jpg
 元旦の朝,スナピーがなぜ眼をまん丸くしたり,
c0147548_11142497.jpg
 お行儀よく見上げているかと言えば?

c0147548_11154671.jpg
 そう! テーブルの上に,おせちが出てきたからなんだよ!

c0147548_11175489.jpg
c0147548_11184728.jpg
c0147548_11192674.jpg
 我が家は家族が少ないので,出来るだけ小さなおせちにしたんだって。スナピーにも食べさせてくれるなら,いくらでも手伝ってあげるのにね。

c0147548_11355258.jpg
 母さん手作りの,昆布巻きと黒豆も並びました。この黒豆は,スナピーもちょっとだけご相伴にあずかりました。

c0147548_11394627.jpg
 お雑煮もしっかり食べてから,

c0147548_11411382.jpg
 恒例の初詣に行って,今年一年,みんな健康に過ごせますように!ってお参りしてきたんだ。
[PR]
by hokony | 2012-01-04 11:48 | 日記
c0147548_2356426.jpg
 
明けましておめでとうございます!
スナピーは今年で10歳になり,口の周りもだいぶ白くなってきてますが,やる事はこれまでと変わっていません。
今年も,今まで以上に元気に走り回ってくれると思いますので,よろしくお願いします!
[PR]
by hokony | 2012-01-01 00:09