<   2011年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 父さんが家にいる時は,どうしてもスナピーと遊んで欲しくなるので,スナピーの方からいろいろと誘いをかけてるんだよ。
 一番簡単なのが父さんの足に悪戯を仕掛ける事かな?

c0147548_20203364.jpg
 スナピーが勝手に父さんの足とガウガウしながら遊び始めるんだ。

c0147548_20223538.jpg
c0147548_2023628.jpg
 それから追いかけっこをしたり,ボールを投げて貰ったり,相撲を取ったりしてやっと満足するんだよ。


c0147548_2027260.jpg
c0147548_2029282.jpg
 いつもの遊び場には,土日以外は最近あまり行ってないんだけど,行くとやっぱり楽しね。

c0147548_20313912.jpg
 朝の散歩は家の直ぐそばを歩くだけで済ませてるので,ここまで来る事はなくなってるからね。でも,広い場所で遊ぶのは気持ちいいな〜!

c0147548_2036212.jpg
 今度から毎日来る事にしようかな〜? 
”どうせ思うだけでしょ? 歩き始めるとすぐに帰るって言い出すくせに!”
[PR]
by hokony | 2011-09-29 20:45 | 日記
 先週,知人が来たので函館市内を案内して久しぶりに元町付近を観光しました。

c0147548_1731881.jpg
 旧函館区公会堂 今の色は建築当時のものらしいですが,自分が子供の頃にはピンク色の建物でした。

c0147548_17344325.jpg
 公会堂の下にある,元町公園。

c0147548_17353814.jpg
 コマーシャルでもお馴染みの坂ですね。
チャーミーグリーンの坂(分かるかな? あまりにも古すぎた?)

c0147548_1739897.jpg
c0147548_17403511.jpg
 ハリストス正教会

c0147548_17411122.jpg
 教会の鐘の音を,元町界隈を歩きながら耳にするのは良いものですよ。
[PR]
 先日久しぶりにオモチャを買ってもらえたんだよ。
いつもすぐに壊しちゃったり,遊ばなくなったりするので,父さん達も考えてたらしいよ。

c0147548_2152373.jpg
c0147548_2155265.jpg
 これは適当に柔らかいし,初めから穴が開いてるのでパンクする心配もないので,期待してるんだって。


c0147548_2181761.jpg
c0147548_2175665.jpg
 確かにガシガシ齧って食いちぎる程の固さではないし,思いっきり噛んでもつぶれるだけなので,ちょっと勝手が違ってるんだよね。


c0147548_2112124.jpg
c0147548_21123546.jpg
 音が出ないのでスナピーが一人で遊ぶには物足りないので一緒に遊んでくれない?
 家の中で投げて遊んでもけっこう弾むので楽しそうだよ!


c0147548_21161597.jpg
 お〜ッ!,さっそく遊んでくれるの?スナピーはいつでも準備OKだよ!
[PR]
by hokony | 2011-09-17 21:21 | 日記
 この夏もスナピーは,花火(爆竹)の音が聞こえると怖くてどうしようもなくなって,ウロウロ動き回ったり,震えたりしてたんだ。
散歩の途中だと抱っこして貰ったり,一目散に家に向かって走り出したりするんだよ。
 夏が終わっても夜になると落ち着かなくて,夕方の散歩も父さんが帰って来るまで待ていてそれからやっと出掛けるんだ。

c0147548_20431485.jpg
c0147548_20441272.jpg
 父さんがお風呂に入っている間も,マットに座ってずっと待ってるんだよ。父さんが出てきても動かないので邪魔にされるけど,離れられないのでしょうがないんだ。


c0147548_20473438.jpg
 膝に乗っけてもらうとやっと安心してられるんだ。恥ずかしいけどこれが一番良い場所何だから仕方ないかな?



 父さんが心配して,2ヶ月くらい抗不安作用のあるサプリメントを試したけど,効果はなかったみたいだね。
 来年はどうなってるか分からないけど,嫌なものは嫌なので何か考えてくれるのかな?
[PR]
by hokony | 2011-09-14 21:01 | 日記
 台風や大雨が過ぎた後は,急に涼しくなって散歩もしやすくなったよ。スナピー地方は,風がちょっと強かった程度でほとんど影響はなかったんだ。
 土日の朝の散歩では,上手く時間が合えばみんなと会えるから楽しみなんだよ

c0147548_14441467.jpg
 ハルちゃんの母さんとは,夕方も一緒になったりするのでお馴染みさんだよ。

c0147548_14461084.jpg
 肩から下げたバッグには,オヤツやボールが入ってるの知ってるんだ!


c0147548_14475198.jpg
 スナピーと一番仲良しのガールフレンドのラブちゃんとハルちゃん。大きさが全然違うけど,両方ともかわいい女の子なんだよ。


c0147548_14523494.jpg
 どうも,ラブの母さんのバッグから美味しそうな匂いがしてるようなんだ。


c0147548_1456193.jpg
 パンパがちょっと探りを入れてみるって!



c0147548_14573649.jpg
 お〜ッ,やったね。当たりだったよ!
[PR]
by hokony | 2011-09-11 15:03 | 日記
 24日の朝は昨日と反対方向へ散歩です。こちらには大きな温泉ホテルがあります。
今日は天気も回復して太陽も顔を見せてくれそうです。

c0147548_16503541.jpg
c0147548_16505855.jpg




c0147548_1652109.jpg
c0147548_1653372.jpg
 以前来た時にも会った事のある子供の像ですが,這い寄られて困った感じのスナピーです。


c0147548_16554247.jpg
 お腹も空いたし,早く朝ご飯を食べて家に帰る準備をしようか?


c0147548_1659401.jpg
 宿を出発して帰る途中,壮瞥町の物産館の様なところで買い物をする間,外で遊んでいると,

c0147548_1711128.jpg
 あれ? あのおまんじゅうみたいなのは何だ?
c0147548_173403.jpg



c0147548_174678.jpg
 そっか。あれが昭和新山なんだって。


 今年の夏休みも,あまり代わり映えする事もなく終わりました。出来ればもっとゆっくりとしていたいけど,今は無理でしょうね。
 秋のシーズンにまたどこかへ行けることを願うばかりです。


                                    < おわり >
[PR]
 せっかくここまで来たのだから,ただブラブラするだけじゃなく何か普通の観光しよう,と云う事になり,支笏湖の観光遊覧船に乗る事にしました。


c0147548_1591877.jpg
 スナピーも船に乗るぞ〜!
c0147548_15105186.jpg
 遊覧船の案内所に聞いたら,スナピーもデッキになら乗っても良いとの事でした。洞爺湖でモーターボートは経験あるけどね。
この船は水中遊覧船で船底から水中が見られるようになってます。



c0147548_15175997.jpg
c0147548_15182299.jpg
 他のお客さんは船底に行ってるので,デッキはガラガラでした。飼い主は交代で下へ行って見るしかないね。



c0147548_15215587.jpg
c0147548_15213722.jpg
 桟橋の周りには ”エゾウグイ”が群れをなして泳いでいるのが見えました。今日は雨の影響で透明度が悪いそうですが,それでも沢山見えています。時には ”ヒメマス”等も見られるらしいですよ。



c0147548_15253216.jpg
 スナピー父が下へ行っている間,スナピーは心配で仕様がなく落ち着かなかったらしいですが,戻って来たので安心したようです。



c0147548_15301791.jpg
c0147548_1531016.jpg
c0147548_15303796.jpg
 船が湖面を進んで行くと,身を乗り出して絶好調でご機嫌の様子でした。


c0147548_15345752.jpg
 支笏湖はカルデラ湖で,湖岸からすぐに平均265mの水深まで落ち込むため,水の色が岸近くから真っ青になっています。まさにエメラルドグリーン



c0147548_15404423.jpg
c0147548_15413432.jpg
c0147548_15415537.jpg
 船上から景色を楽しんでいると,もう一つの見所 ”柱状節理”が見えて来ました。これも火山活動が作り出した地形ですね。




c0147548_1545441.jpg
c0147548_1546728.jpg
 ここも船底から見るとこんな風です。ちょっと透明度が落ちているけど,湖底まで続く水中の崖が見事ですね。



c0147548_1551453.jpg
c0147548_15512875.jpg
c0147548_15534865.jpg
 時々姿が見えなくなる飼い主を心配しながら,スナピーも遊覧船を楽しんでいるようです。



c0147548_1556471.jpg
c0147548_15571022.jpg
 思いがけず遊覧船にも乗れたので,とても楽しい支笏湖観光が出来ました。雨が降り始める前に宿に戻って,ゆっくりしま〜す。




c0147548_1631014.jpg
c0147548_16115659.jpg
 部屋に戻ってからは昨日と同様,飼い主は温泉につかってのんびりしてビール?や昼寝ですね。

c0147548_1661925.jpg
c0147548_1664316.jpg
 スナピーもご覧の通りグッスリ寝てました。


                                  その7に続く
[PR]
 翌朝(23日)はポツリポツリと雨が落ちていましたが,本降りではなかったのでちょっとだけ散歩に出ました。

c0147548_10252865.jpg
c0147548_10255577.jpg
 ここに泊まると散歩するいつもの長流川沿いの道ですが,日中は大型車の通行も多いんですよね。
でも,朝は川の流れの音を聞いたり,湯煙を見ながら静かに歩けます。



c0147548_1033238.jpg
 2階への階段の踊場にある窓のふちにオニヤンマが落ちてました。昨日は気付かななかったんだけど,何時の間に入ってたんだろう?



c0147548_10363557.jpg
c0147548_10365556.jpg
 いつもはあまり量は食べられない朝食ですが,周りにつられてついつい食べ過ぎてしまいます。おまけにイクラ御飯なんかを作ったりしちゃって!温泉玉子に長いも等,好物ばっかりでもうわけが分からない。



c0147548_10421558.jpg
 昨日は2頭だけのお泊まりでしたが,今日はこんなに沢山のWAN'sが来るようですよ。



c0147548_10443864.jpg
 お天気が心配でしたが,部屋を掃除してもらう間じっとして居てもしょうがないので,美笛峠を超えて”支笏湖”まで行ってくる事にしました。何せ,雨男のスナピーが一緒なので期待せずにね?



c0147548_1053770.jpg
c0147548_10533167.jpg
 距離表示の標識に色んな動物が描かれていました。他にもあったけど残念ながら上手く写せませんでした。



c0147548_10593987.jpg
 もうすぐ支笏湖に着きそうです。
c0147548_114462.jpg
c0147548_1154189.jpg
 今日もしっかり運転に参加してくれています。



c0147548_1164754.jpg
 湖畔を走っているはずなのに,支笏湖がよく見えないんだけど?

c0147548_119125.jpg
 支笏トンネルかな?



c0147548_1113997.jpg
c0147548_11133489.jpg
 やっと湖畔らしきところに着いたけど,ここで良いのかな?



c0147548_11161264.jpg
c0147548_1116348.jpg
 支笏湖に着きました!時々,パラパラと落ちて来ますが傘が必要な程ではないようです。
良かったね,スナピー!



c0147548_11212051.jpg
c0147548_11214720.jpg
 20数年ぶりに支笏湖へ来ましたが,湖畔もずいぶん整備されたような気がしました。
駐車場やお土産店が湖畔から離れているので,それほど騒がしくないのも良いのかな?


                                    その6に続く
[PR]
 夕食までの間それぞれが好きな事をしてたら,スナピーはベッドの上で眠り始めたようです。
家ではベッドに上がれないので,嬉しいのかもしれません。

c0147548_12332463.jpg
c0147548_1233561.jpg
c0147548_12342168.jpg
 気のせいかだんだん沈んで行ってるように見えるんだけど?



c0147548_12355573.jpg
c0147548_12362028.jpg
 夕食は残念ながらスナピーは留守番でした。
 先ずはバイキングでおつまみを持って来て,待ちに待ったビールでしょう!
飲み始めて写真はすっかり忘れてましたが,揚げたての天婦羅やバーベキューと一緒に川魚を焼いたりして,
お腹いっぱいになりました。


c0147548_12414232.jpg
c0147548_1242083.jpg
c0147548_12422367.jpg
 ここのベッドは古いせいかあまり良くないけれど,スナピーには関係ないようでグッスリ寝ていました。
 明日の天気が心配だけど,どうせゆっくりしに来たのだからずっと寝てても良いかな?


                                   その5へ続く 
[PR]
 走ったり,ブラブラ散歩して遊んでから,今日のお宿であるいつもの”ホロホロ山荘”に向かいました。

c0147548_22503299.jpg
 今年は玄関前にこんなものがありました。確かに山の中のこの辺には色んな虫が居そうですよね。


c0147548_22524229.jpg
 今日のお泊まり犬はスナピーともう一頭だけのようですね。後で会ったら本当に小柄なヨーキーさんでした。


c0147548_22553868.jpg
 今回は,2階の初めて泊まる部屋でした。これまでで一番小さい感じでしたが,ベッドが3台並んでいても広々としているのでWANと泊まるのには最適です。



c0147548_2313294.jpg
c0147548_232255.jpg
 スナピーがベッドに上がっても良いように,持参のシーツを掛けたりといつもの作業を一通りして,お泊まりの準備完了。



c0147548_2363965.jpg
 気がついたら,広げたシーツの上に,何処から入ったのかバッタが歓迎してくれていました。


c0147548_2395684.jpg
c0147548_23102098.jpg
 部屋が落ち着いたので,先ずは一休みです。久しぶりの長距離ドライブで疲れたかな?
c0147548_23133451.jpg
c0147548_23131744.jpg




c0147548_23171370.jpg
c0147548_23244530.jpg
 飼い主達はこのまま一眠りしたかったのですが,スナピーが退屈そうにしているので外の探検です。

c0147548_23211497.jpg
c0147548_23213984.jpg



                                    その4に続く
[PR]