<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 先週秋田市へ行ってきました。
 朝出発して午後から仕事で翌朝帰路と云うスケジュールで,ほとんど時間がありませんでしたが,
2時間程空きがあったのでホテル近くの千秋公園を見てきました。
c0147548_219278.jpg

c0147548_2195780.jpg



c0147548_21111793.jpg
 公園は久保田城址と云う事で,お堀にはハスの花が咲いていました。
c0147548_21125888.jpg

c0147548_21134664.jpg
 このハスは大賀ハスと云って,千葉県で発見された2000年以上も前の種を発芽させたものから移植,繁殖したものだそうです。
c0147548_21155510.jpg

c0147548_21161782.jpg



c0147548_21215775.jpg
 公園に入ったところに,平野政吉美術館がありました。
 ここにはエコールドパリの画家として著名な,藤田嗣治の作品が数は少ないですが展示されています。
中でも,壁画の「秋田の行事」は見応えがありました。


c0147548_21292434.jpg
 翌朝,ホテルの窓からの市街地風景。


c0147548_21302031.jpg
 駅へ行く途中に見かけた,竿燈祭りの飾り。
 8月3日からの祭りを前に,夜遅くまで笛や太鼓でお囃子の練習をしている姿は,側で聞いていると気持ちが高まってくるものがありました。
[PR]
 このところあまり父さんが写してくれなくて,手持ちの写真が少ないので少し前のだよ。
c0147548_2146224.jpg

c0147548_21474477.jpg

 雨の日でもレインコートを着て元気にお散歩してるんだ。途中に名前は分からないけどイチゴの類が色を付け始めてるんだよ。
c0147548_2148205.jpg
 色もきれいだし,美味しそうなんだよ。



c0147548_21545311.jpg

父さんと母さんがたまに出かけるお寿司屋さん”よいしょ”。
スナピーの家からは遠いんだけど,ちょっと寿司をつまんで大将と話しながらゆっくり飲むのが良いんだって。



c0147548_21561613.jpg
 ここのユニークなメニューがこれ! お寿司の天婦羅!シャリを小さめに握って,さっと天婦羅にしてくれるんだけど,これが飲みながらつまむのにぴったりらしいよ。
 スナピーも行ってみたいけど,いつもお留守番なんだ〜?



c0147548_221504.jpg

c0147548_2225355.jpg

c0147548_2234440.jpg
 スナピーがいつも遊んでいる場所に咲いたアジサイがきれいな色になってるよ。どんどん大きな花が咲くと良いんだけどね。
c0147548_2274962.jpg
 暑い時には,側の木陰にあるベンチで一休みしてからお家に帰るんだ。



c0147548_22122217.jpg

c0147548_22125999.jpg
 これからの季節,夜になると花火の音が聞こえるのでスナピーは不安でしょうがないんだ。
父さんの机の下に潜り込んで小さくなってるんだけど,ちょっとでも音が聞こえたら”抱っこして!”ってなっちゃうんだ。
[PR]
by hokony | 2011-07-27 22:33 | 日記
 父さんが何となく忙しくて,ゆっくり遊びに連れてってもらえないんだ。
休みの日でも急に出かけたりするから,スナピーは面白くないよ,まったく!
だから余計にべったりくっ付いてるんだよね?
c0147548_1632712.jpg

c0147548_1644561.jpg
 こうしているのが一番安心出来るからね。


c0147548_16699.jpg
 最近の散歩途中の写真があるので見てね?
c0147548_1674112.jpg

c0147548_168191.jpg

c0147548_1685757.jpg
 どこのお宅も家の周りをお花できれいにしているね。

c0147548_16111240.jpg
 ここはどんな人が住んでるのかな?


c0147548_16152218.jpg

c0147548_1616580.jpg
 蒸し暑い日には,アイスノンを首に巻いてもらって,庭で風に吹かれながら寝てるのが最高気持ちいいよ!
[PR]
by hokony | 2011-07-24 16:26 | 日記
 土曜日は雨で何処にも出かけられなかったけど,日曜日の午後から”四季の杜公園”に連れてってもらったんだ。夕方だったのでゆっくり出来なくても,広いところを歩いたのでスナピーの機嫌もちょっとだけ良くなったよ? 
c0147548_20381017.jpg



c0147548_2039344.jpg
 公園の中にはいろんな色のお花が咲いてるけど,これはなんて名前のお花かな?
c0147548_20412478.jpg
 後ろのはピンク系で,近くに寄ってみると
c0147548_20424013.jpg
 こんなお花でした。


c0147548_2044544.jpg
 ここからは市内が一望出来るんだけど,よりもよってスナピーの変顔をのせなくてもな〜?
c0147548_216773.jpg
 閉園時間が近いので人も少ないよね。


c0147548_219754.jpg
 スナピーは車に乗って出かけるだけで嬉しいので,ニコニコです!
c0147548_21112532.jpg
 あっちにもきれいなお花が咲いてるよ。

c0147548_21122584.jpg

c0147548_21132098.jpg
 きれいだね〜!


c0147548_21145874.jpg
 おっ!こっち側にもあるよ!

c0147548_2116073.jpg

c0147548_21163766.jpg



c0147548_21194397.jpg

c0147548_21181199.jpg
 これはスナピーも知ってるよ! アジサイだよね。


c0147548_21212357.jpg

c0147548_2122284.jpg
 スナピーがいつも遊んでいる場所にも咲き始めてるんだよ。でも,ここと少し色が違ってるような気もするけど?


c0147548_21261066.jpg

c0147548_21265448.jpg
 よく見ると咲き方に斑があったり,虫が遊んでいたりして楽しいね。

 
[PR]
 週末の朝少し早めに散歩したら誰にも会わなかったんだ。みんなスナピーよりお寝坊さんなんだね?
c0147548_2173234.jpg



c0147548_2183647.jpg
 誰か来ないか少し待ってたんだけどな〜。


c0147548_219499.jpg
 やっぱりだめだね,帰ろうか?

More  続きはこちらから 
[PR]
by hokony | 2011-07-12 21:31 | 日記
 7月3日(日)本当に久しぶりにゴンドラに乗って函館山に登りました。山麓駅の周辺には教会が幾つか見えています。
c0147548_21255582.jpg

c0147548_2127160.jpg

c0147548_21273344.jpg
 麓は晴れていましたが,山頂に近づく連れて雲がかかってきました。


それで,何でゴンドラに乗ったかと云えば・・・・

More 続きはこちらから 
[PR]