<   2011年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 土曜日の朝早めにいつものところへ行ったら,黄色の小さな花が咲いてたんだ。
この草原も以前とは環境が変化しているのか,草の種類も違って来てるんだよ。
c0147548_2151090.jpg


More 続きはこちらから 
[PR]
by hokony | 2011-06-27 21:34 | 日記
 修道院をぐるりと回り込んで裏山の方へ行くと,また違った景色が広がりますが今日はここまでとして,駐車場の方へ戻ることにしました。
c0147548_20471362.jpg
 正面には津軽海峡が広がっています。


c0147548_20481583.jpg
 乾燥している気候のせいか,直ぐ横の松林では花粉が大量に飛んで黄色の雲のように見えていました。


c0147548_205374.jpg
 修道院は街から距離があるので駐車場も混んではいませんが,それでも絶えず車やバイクが入って来ていました。



c0147548_20561622.jpg

c0147548_2056466.jpg
 牧草地ではちょうど一番草の刈り取り時期で,トラクターで刈った草を乾燥させているところでした。
スナピーもよく草を食べてるけど,香りは良くてもこれは食べられないでしょうね。



c0147548_2111246.jpg
 売店でお目当てのソフトクリームを頂きました。滑らかで濃くもありとても美味しかったですね。
トッピングにトラピストクッキーが付いていて,当然スナピーも満足していました。



c0147548_2191754.jpg
 途中の写真を写そうと車から降りると,一緒に連れて行けと大騒ぎしているどうしようもない我が家の○○息子です。



c0147548_2253276.jpg
c0147548_21161490.jpg
 ここは何処だか分かる?”なんて言ってそうですが,JR渡島当別駅裏側にあるレストラン 龍杉創(りょうざんそう)です。



c0147548_21195290.jpg

c0147548_21204312.jpg
 スナピーもテラスで一緒に食べられるので以前も来たことがあります。
中も良い感じらしいのですが,スナピー父は一度も入った事がありません。



c0147548_2244221.jpg

c0147548_22451359.jpg

c0147548_22455092.jpg
 レストランの前はちょうどドッグランのような広場になっていて,スナピーも思いっきり遊ぶ事が出来ました。
[PR]
 今週末もちょっとしたドライブと言う事で,土曜日に渡島当別にあるトラピスト修道院まで行ってきました。海岸から少し入った高台にあるトラピストは特に何が良いと云う事もありませんが,静かで広々としていてお気に入りの場所の一つです。
c0147548_17135888.jpg



c0147548_1716885.jpg
 海岸線を走った後,ほんのちょっと登ると景色が一変します。
c0147548_17184544.jpg

修道院までの一本道の先にレンガの建物が見えてきます。手前の門の奥に大きな修道院があります。



c0147548_1722353.jpg
 車を降りてしばらく登ると門に到着です。
c0147548_17264798.jpg
 一般の人間はここまでですが,中には礼拝堂や宿泊施設等日常生活を送る建物の他に,
クッキー等の製造工場,牛舎等もあるそうです。



c0147548_17312135.jpg

c0147548_17314989.jpg
 門からの中の景色は日本ではないですよね。
c0147548_17342546.jpg

c0147548_1736652.jpg
 門の扉
c0147548_17382877.jpg
 門の建物には何枚かの写真で修道院の説明をする部屋がありました。



c0147548_17435156.jpg

c0147548_1744307.jpg

c0147548_17445915.jpg




c0147548_1747763.jpg
c0147548_1748228.jpg 扉には聖人の像が飾られてあります。
c0147548_17503987.jpg
c0147548_1873595.jpg 面白かったのが扉の取手,そぜぞれどんな意味があるのでしょう?

c0147548_1841941.jpgc0147548_1845059.jpg


その2に続く・・・)
[PR]
 帰る途中,これまでに何度か直ぐそばを通っていたけど一度も寄った事がなかった,
駒ヶ岳洋菓子工房へ行ってみました。
畑地の一角にある小さな林の中のレンガ造りのお店でした。外にも椅子やテーブルがあったので,
スナピーも一緒に食べられましたが,母さんがお店に入っている間スナピーは待ちきれない様子でした。
c0147548_21483384.jpg

c0147548_2151381.jpg




c0147548_2152423.jpg

c0147548_21525259.jpg
 お店にはプリン,ケーキ,パン,焼き菓子など美味しそうなスイーツが沢山並んでいるそうです。ソフトクリームもありました。こんな畑の中にあるお店なのに,お客さんが次々にやって来てました。



c0147548_21571128.jpg
 お菓子の入った袋を抱えて母さんが戻って来たので,スナピーは期待に胸が膨らんでいるようです。



c0147548_21592349.jpg

c0147548_220190.jpg
 コーヒーがサービスされて,父と母は焼き菓子を大変美味しく頂きましたがスナピーは・・・?



c0147548_223166.jpg
 ”見せてばかりいないで,スナピーにも沢山食わせろ!”
って顔してるけど,けっこう貰ってるんだよ?



c0147548_2254585.jpg
 まあ,こんな状況だから気持ちは十分理解出来るけどね?
[PR]
 朝の散歩では,まだサツキ?がきれいな花を見せていましたが,スナピーは匂いを嗅ぐのが忙しくそれどこれではなさそうでしたね。
c0147548_21494798.jpg

c0147548_21503252.jpg

c0147548_2151999.jpg
 夢中になりすぎて姿が見えなくなってるね?

More 続きはこちらから 
[PR]
 多くの観光客に混じって歩きながら,円覚寺(瑞鹿山大円覚興聖禅寺)に着きました。
北鎌倉駅の直ぐ裏手にあります。階段を上った総門の奥にある三門の楼上には観世音菩薩・羅漢が安置されているそうです。
c0147548_21592142.jpg

c0147548_2222710.jpg


More  続きはこちらから 
[PR]
 しばらく歩くと学校の横に総門がある建長寺に着きました。三門の楼上には非公開の五百羅漢が安置されており,言い伝えから狸の三門と言われているそうです。
c0147548_20511073.jpg
 三門

c0147548_2051482.jpg


More 続きはこちらから 
[PR]
 先週仕事で東京へ行った最終日の土曜,帰りの飛行機まで時間があったので鎌倉へ行ってきました。
いつもはチェックアウトの時間までホテルでグズグズしてますが,今回は早めに朝食を終えて
東京駅から横須賀線に乗りました。9時頃鎌倉着でしたが,結構な人混みでした。
c0147548_2101182.jpg


More 続きはこちらから 
[PR]
 昨日夕方の散歩でラブの家の前を通ったら,ラブも一緒に来てくれたんだ。
なかなか会えなくて一週間ぶりだったので嬉しかったよ。
c0147548_2112787.jpg


More 続きはこちらから 
[PR]
by hokony | 2011-06-06 21:35 | 日記
 いつもの遊び場の周りにもいろんな花が咲いてるんだよ。レンゲツツジもきれいな色が目立ってるね。
c0147548_229889.jpg


 父さんが夕べ出張から帰って来たので,今朝の散歩は嬉しくていつもより走り回ってたんだ。
c0147548_22123927.jpg

c0147548_22132969.jpg
 気がついたら小さなスミレの花の上を走っていたんだよ。
c0147548_22151288.jpg
 よく見ると可愛い花なんだね。ちょっと反省します。
c0147548_22161698.jpg
 どこかで変な音が聞こえるんだけど?
c0147548_22221839.jpg
 直ぐそばで聞こえてるんだけど,見つけられないんだ!
c0147548_2224879.jpg
 アッ,いた! なんだ?これ! ハチ〜!
c0147548_22311297.jpg
 あ〜,驚いた!どおりでブンブンしてると思ったよ!大事な鼻を刺されたら大変だった。
[PR]
by hokony | 2011-06-05 22:37 | 日記