人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スナピー今日で11歳になりました!

 スナピーが今日で11歳になりました。
去年の10歳の誕生日には,今日を迎えられるかまったく自信がなかったのですが,無事に1年を過ごす事が出来ました。本当にこんなに嬉しい事はありません。

スナピー今日で11歳になりました!_c0147548_1412794.jpg
 今朝も元気にお散歩をして,朝ご飯もたっぷり食べて父さんの脇でのんびりしています。

スナピー今日で11歳になりました!_c0147548_1431079.jpg
スナピー今日で11歳になりました!_c0147548_1433372.jpg
 今のところ元気に遊んでいるし,食欲も十分なので,このままの体調を維持していければ言う事なしですね。

 誕生日のお祝いは,父さんの都合で昨夜になりました。

スナピー今日で11歳になりました!_c0147548_1485224.jpg
 何か美味しいものが出て来そうな気配がしてるんだけど?

スナピー今日で11歳になりました!_c0147548_14101631.jpg
 ずいぶん待たせるじゃない,ねぇ?

スナピー今日で11歳になりました!_c0147548_14115026.jpg
 お〜い,まだか〜い?

スナピー今日で11歳になりました!_c0147548_14135381.jpg
 一体いつまで待たせる気なんだ〜?早くしてよ〜!

スナピー今日で11歳になりました!_c0147548_14151431.jpg
 おッ,やっと来た〜ッ!(顔を動かし過ぎだよ!)
スナピー今日で11歳になりました!_c0147548_1417339.jpg
スナピー今日で11歳になりました!_c0147548_14172695.jpg
 今年かあさんが作ってくれたごちそうは,ブロッコリー,お豆,鶏肉,サツマイモ,リンゴを美味しく煮たものに,スナピーがもっと元気になるようにと,本葛粉で少しだけ甘みを付けた葛餅も作って入れてくれたんだって。

スナピー今日で11歳になりました!_c0147548_1427031.jpg
 それでは,スナピーは11歳の今年も元気に頑張りま〜す!

スナピー今日で11歳になりました!_c0147548_1428829.jpg
 ごちそうを目の前にして,こんなに嬉しい事はないよね! では,いっただきま〜す!

スナピー今日で11歳になりました!_c0147548_14302510.jpg
スナピー今日で11歳になりました!_c0147548_14304821.jpg
 ・・・・,・・・。

スナピー今日で11歳になりました!_c0147548_14314740.jpg
スナピー今日で11歳になりました!_c0147548_14321234.jpg
 ・・・・・,(言葉にならないようです?)



 ○ スナピーが,2012年1月25日に手術をして,その病理検査の結果が甲状腺癌(Thyroid carcinoma)と聞いた時には本当にがっかりしました。しかし,取り敢えず出来る事はしてやろうと思い,今日まで過ごしています。これまでの経過を辿ってみました。

2012.1.21
 少し前から,スナピーの喉に触れると少し大きくなっているような気がしていたが,スナピーの声がかすれたようになって来たのでこれはおかしいと診察を受けた。
 甲状腺の腫瘍が疑われるので,外科的に除去して検査する事になった。

2012.1.25
 手術を行い,翌日退院
 手術では甲状腺や,静脈内皮にも腫瘍が及んでいたのでそれらを含めて出来るだけ除去したが,肺等への転移は避けられない状況にあった。また,神経等も複雑に入り組んでいる場所なので何らかの障害が残る可能性もあるとの事だった。
 退院後,水を飲んで多少咽せることはあるがその他に障害は見られなかった。

2012.1.31
 病理検査の結果は,甲状腺癌(悪性腫瘍)であり,肺の病変は腫瘍の血行性転移の可能性が高い,との事。
 悪性腫瘍で転移もあるので,3〜4ヶ月で最悪の状況になる事もあるとの説明であった。
 スナピー本人がまだ元気なので,いろいろと副作用の事も考えたが,先ずは抗がん剤による治療をして様子を見る事にした。それに合わせて,サプリメント(リンパクトデリタブ)も併用する。

2012.2.6
 抗がん剤治療開始。ドキソルビシン,3週に1回を5回。

2012.2.13
 1週間後の血液検査に依れば,好中球は減少しているが治療の継続が可能な範囲であった。また,特に副作用は見られなかった。

2012.2.20
 好中球の数値は回復していた。

2012.2.27
 第2回目抗がん剤治療。
2012.3.19
 第3回目抗がん剤治療。

2012.4.9
 第4回目抗がん剤治療。これまでの治療で,翌日くらいまでは多少元気がなくなったりしたが,食欲減退,嘔吐,下痢,脱毛等の副作用等は見られなかった。

2012.5.1
 第5回目抗がん剤治療。ドキソルビシンの投与は今回で終了。肺にはやはり腫瘍と思われる像が写っている。
 スナピーの状態が良いので,カルボプラチンに薬物を変えてもう1クール治療する事にした。

2012.5.22
 第2クール第1回目。カルボプラチン,3週に1回を5回。

2012.6.12
 第2クール第2回目。
2012.7.3
 第2クール第3回目。レントゲン像に変化なし。

2012.7.24
 第2クール第4回目。
2012.7.3
 第2クール第5回目。抗がん剤よる治療を終了。レントゲン像にほとんど変化なし。

2012.9.6
 病気発症前は7.7kg程度の体重があったが,7.0kg程に減少している。

2012.9.14
 抗がん剤治療後の検診では,レントゲン像に変化はなかった。
 手術後は,咳やタンがからむ様な仕草が多く見られている。

2012.11.14
 朝から激しい咳が止まらないので受診したところ,気管支炎を発症していた。レントゲンで気管支炎像が確認されたが,腫瘍にはほとんど変化なし。
 気管支拡張剤やステロイド等投与して回復。

2012.11.30 気管支炎再発で受診,投薬。

2013.1.1
 体重 6.7kgに減少している。

2013.1.15
 朝から元気消失しているので受診したところ,体温39.7℃,CRP19(通常1.0以下)。気管支炎の再発と考えられ,抗生物質の注射と薬剤投与。17日には元気回復。

2013.1.27
 体重 6.4kgとなるが元気は十分。

2013.2.27
 体重 6.2kg 元気変わらず。

2013.3.14
 気管支拡張剤をとりに病院へ行った際に体重を量ったら,5.9kg。体重は減少し続けているが,食欲や元気に変化がないので,来月の検診まで様子を見る事にした。

  これから先,どういった事があるのか分かりませんが,とにかく元気で楽しく過ごして欲しいと願っています。
by hokony | 2013-03-23 16:31 | 日記