今年の夏休みも行って来ました。(洞爺湖・支笏湖) その6

 せっかくここまで来たのだから,ただブラブラするだけじゃなく何か普通の観光しよう,と云う事になり,支笏湖の観光遊覧船に乗る事にしました。


c0147548_1591877.jpg
 スナピーも船に乗るぞ〜!
c0147548_15105186.jpg
 遊覧船の案内所に聞いたら,スナピーもデッキになら乗っても良いとの事でした。洞爺湖でモーターボートは経験あるけどね。
この船は水中遊覧船で船底から水中が見られるようになってます。



c0147548_15175997.jpg
c0147548_15182299.jpg
 他のお客さんは船底に行ってるので,デッキはガラガラでした。飼い主は交代で下へ行って見るしかないね。



c0147548_15215587.jpg
c0147548_15213722.jpg
 桟橋の周りには ”エゾウグイ”が群れをなして泳いでいるのが見えました。今日は雨の影響で透明度が悪いそうですが,それでも沢山見えています。時には ”ヒメマス”等も見られるらしいですよ。



c0147548_15253216.jpg
 スナピー父が下へ行っている間,スナピーは心配で仕様がなく落ち着かなかったらしいですが,戻って来たので安心したようです。



c0147548_15301791.jpg
c0147548_1531016.jpg
c0147548_15303796.jpg
 船が湖面を進んで行くと,身を乗り出して絶好調でご機嫌の様子でした。


c0147548_15345752.jpg
 支笏湖はカルデラ湖で,湖岸からすぐに平均265mの水深まで落ち込むため,水の色が岸近くから真っ青になっています。まさにエメラルドグリーン



c0147548_15404423.jpg
c0147548_15413432.jpg
c0147548_15415537.jpg
 船上から景色を楽しんでいると,もう一つの見所 ”柱状節理”が見えて来ました。これも火山活動が作り出した地形ですね。




c0147548_1545441.jpg
c0147548_1546728.jpg
 ここも船底から見るとこんな風です。ちょっと透明度が落ちているけど,湖底まで続く水中の崖が見事ですね。



c0147548_1551453.jpg
c0147548_15512875.jpg
c0147548_15534865.jpg
 時々姿が見えなくなる飼い主を心配しながら,スナピーも遊覧船を楽しんでいるようです。



c0147548_1556471.jpg
c0147548_15571022.jpg
 思いがけず遊覧船にも乗れたので,とても楽しい支笏湖観光が出来ました。雨が降り始める前に宿に戻って,ゆっくりしま〜す。




c0147548_1631014.jpg
c0147548_16115659.jpg
 部屋に戻ってからは昨日と同様,飼い主は温泉につかってのんびりしてビール?や昼寝ですね。

c0147548_1661925.jpg
c0147548_1664316.jpg
 スナピーもご覧の通りグッスリ寝てました。


                                  その7に続く
[PR]